コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

ブログのアクセス数が急上昇したわけ。

こんにちわ。

最近骨盤矯正のために、座椅子を購入しました。

コロンボです。

 

 さて、はてなブログをはじめて、1か月とちょっとが過ぎました。早いようでもあり遅いようでもあります。実感としては、まだ1か月ちょっとしかたっていないのか、というのが本当のところです。

f:id:coffee-y:20180923152122j:plain

アクセス数が急激にアップ

 で、先日、木村拓哉と二宮和也が主演した映画について、自分なりの感想をブログにつづったのですが、それをアップして数時間くらいがたった頃からでしょうか?そのブログへのアクセスが急激に増えていったのです。

 どうしてだかわからず、うれしいというより、何が起こったんだろう、と逆に不安な気持ちにさえなってきました。

 

 普段の毎日のアクセス数は、大体100前後というところなのですが、記事アップ後のある時点で400ほどのアクセスがあったかと思えば、その数分後には600近くまで増えていたりと、戸惑うばかりでした。

 モテなかった男に、急にモテ期がきたとしたら、もしかしたらこんな気持ちになるのかもしれない、と思いつつやり過ごしておりました。

 そうこうしている間にもアクセスは加速度的に増えていきました。

 

アクセス解析

 その日は、基本的にスマートフォンでしかネットを見ていなかったため、アクセス数は分かってもアクセス元がどこなのかは確認することができませんでした。

 それに、”風が吹けば桶屋が儲かる”的な何か、単に偶然が偶然を呼んでしまっただけなのだろうと思っていたのですが、その翌日に、コーヒーを飲みながらパソコンを開き、アクセス解析の中のアクセス元をみてみると、アクセス元が「www.smartnews.com」99%とありました。

  見た瞬間は、???だったんですが、アルファベットをしっかり読んでびっくりしました。

 スマートニュースだったんです!

 アクセス数はその日1日で1303件。そのうちの99%がスマートニュースからアクセスしているということですね、文字通りですが。

 

ブログがスマートニュースに載る

 ブログがニュースサイトで紹介されることはなんとなく聞いていましたし、そういえば最近、はてなブログでぼくが購読しているブロガーさんが、自身の記事がスマートニュースに掲載されたということをおっしゃっていたのを思い出しました。

 もしかして、自分のブログもスマートニュースに載ったのだろうか?

 そんなはずはないだろうと思いながらも、少しうれしい気分にもなりましたね。

 

 で、さっそく確認しようとスマートニュースのアプリをダウンロードしましたよ。

 なんか、スマートニュースに載ったというより、(アプリのダウンロードをさせるための)スマートニュースの作戦にまんまと乗せられた気分でもあったのですが、ダウンロードしました。

 しかし、結局はどう探しても出てきませんでしたね。スーマートニュースアプリには検索機能がついてないんでしょうかね、検索もできず確認はできませんでした。

 時間がだいぶん経っていたので、もう消えてしまったのかもしれませんし、そもそも載ったのかさえわかりませんでした。

 なんか、残念。

 

 ま、でもたまにでもこういうことがあると、励みになりますね。

 

 ところで、スマートニュースってCMでもよくやっていますけど、みんなよくみてるんですねぇ。そっちの方も驚きでした。

 ちなみに、今回ダウンロードしたスマートニュースアプリは、一応まだアンインストールせずにスマホに残していますけれどもね。

 

 では。

 

 コーヒーを飲もう。