コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平、肘の故障で手術。日本人メジャーリーガーどうして故障が多いのか?

2018年、メジャーに二刀流で挑戦した大谷翔平のケガを受けて、日本とメジャーの違いについて考察した記事。

映画『寄生獣』&『寄生獣 完結編』~ ホラーから人間賛歌まで、盛りだくさんの映画

映画「寄生獣」「寄生獣 完結編」のメッセージ性、面白さを書いた記事。

娘がスイミングをやめたいって言った時、思い出したシャロンの言葉(by宇宙兄弟)

宇宙兄弟39話、第5巻にあるシャロンの言葉。物事を決めるのに迷った時に勇気を与えてくれる言葉です。

人気のカフェ、gramのパンケーキ。

家族で行ったパンケーキのカフェ「gram」の紹介。そしてパンケーキとな何かについて調べてみた記事。

はてなブログを無料版からPROに変更するのに考えたこと、やったこと~まずは30日間無料体験

はてなブログをPROに切り替えるときに調べたこと。

ベンハルト・シュリンク『朗読者』~ 静かに、だが深いところで心が揺れる秀逸な物語

ドイツの作家ベンハルト・シュリンクの「朗読者」を読んで。とても考えさせられる素晴らしい小説。

純文学の5大新人文学賞について

純文学の5大文学賞についての比較をまとめてみました。

文學界新人賞のWEB応募について。

アメリカの作家、グレイス・ペイリーに刺激されて、久々に書いた小説を文學界新人賞に応募した記事。

村上春樹氏、ノーベル文学賞の代わりに創設された「ニュー・アカデミー文学賞」を辞退について

アカデミー文学賞の代わりに創設されたニュー・アカデミー賞を、村上春樹が辞退した件について考察した記事。

辻村深月『ツナグ 』を読んだ~とてもよくできた話ではあるんだけれど

2018年本屋大賞に選ばれた作家、辻村深月氏の「ツナグ」を読んで感じたことを書いた記事。

品質のよい土居珈琲のコーヒー豆とドリップコーヒーの淹れ方について。

コーヒーの質、気配りともに素晴らしい土居珈琲さんから届いたコーヒー豆と、うれしいサプライズを書いた記事。