コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

はてなブログを無料版からPROに変更するのに考えたこと、やったこと~まずは30日間無料体験

 こんにちわ。
 はてなブログをはじめて、2週間ちょっとがすぎました。
 コロンボです。

f:id:coffee-y:20180923152122j:plain

 

 さて、現在はてなブログ歴2週間ちょっと。その間、常々どうしようかなぁとは悩んでいたんですけれども、ついにはてなブログPROを導入いたしました。
 「ちょっと先走りすぎるんじゃない?」

 「もう少し続けられるかどうか様子を見た方がよかったのではないか?」

 というような心の声も聞こえてきましたけれど、思い立ったらもういてもたってもいられないという性格が災いして?、昨夜、頑張って移行する手続きを敢行いたしました。

 

 PRO変更に踏み切った理由

  1. グーグルアドセンス(Google AdSense)に登録するのに必要
  2. ブログから不要な広告を消すことができる
  3. ブログデザインのカスタマイズの自由度の向上
  4. 自分が新しい物好きということ

 などがありましたが、ぼくの場合はまずの自分が新しいものが好きで、PROにしたらどんなことができるようになるのだろう、という好奇心が最も大きかったかもしれません。
 次の理由は、のグーグルアドセンスを登録するのには、PROに変更しておかないとできない、ということ。とくにグーグルアドセンスで儲けようとまでは考えていないのですが、どうせやるんならば試してみてもいいんじゃないかな、と思ったからです。
 とはいっても、グーグルアドセンスには審査があるので、まずは審査に通ることが先決です。

 

PROに変更するタイミング

 PRO移行するタイミングについては、いろいろと言われています。

 ・100記事ほど書いたとき

 ・3か月ほど継続できたとき

 まだブログをはじめて間もない人は、果たして継続できるのだろうか、という思いで無料版を使っているのだと思います。上に挙げたように、変更のタイミングはいろいろです。
 でも、PROにするか悩んでいるという方は、PROに変更することにすでに何らかの意義を見出しているのだと思います。それなら、思い切ってやってみる、というのもひとつだと思います。

 

PROの変更するメリットデメリット

メリット

 ・独自ドメインが取得できる

 ・ブログデザインをカスタマイズできる

 ・ブログを10個運営できる(無料版3個)

 ・広告を非表示にできる

 主なメリットはこのようなものではないでしょうか。

デメリット

 ・費用がかかる

   1ヶ月コース(30日)=1,008円(税込)

   1年コース(365日)=8,434円(税込) 703 円/月(税込)相当(30%割引)

     2年コース(730日)=14,400円(税込) 600 円/月(税込)相当(40%割引)

 費用かかるというのは、変更するのにやっぱり一番大きなハードルだと思います。でも考えてみてください。皆さん色んな趣味を持っておられると思いますが、そんな趣味にもある程度お金がかかるでしょう?そう思えば、ブログという趣味にもお金をかけたっていいんじゃないでしょうか?

 何年契約にするか、ということですが、もちろん2年契約が安くて一番魅力的です。はてなブログもおすすめしていますね。でもぼくは、2年続けられるか今のところ分からないので、とりあえず1年で申し込みました。 
 まずは、30日間無料でできるので、検討している方はとりあえずやってみる、という姿勢でいいと思いますね。

 ※PROの契約以外にも、ドメイン(.com・ne.jpなど)の使用にも年間使用料が別途かかってきます(年間で数百円~数千円)。ドメインによって金額が違いますが、ぼくはメジャーで、多くの人がおすすめされてる「.com」にしました。

 

変更するにあたって不安に思ったこと

 まあ、ぼくはPCに関しては本当に素人なため、他の方たちが気にもしないようなことが不安になったりするんですよね。
 たとえば、

 ・PROに変更したら、無料版の時のブログやつながりは消えてしまうんじゃないか?
 ・無料期間ちゅはグーグルアドセンスに申請できないんじゃないか?

 皆さんは当たり前に思っているかもしれませんが、ぼくと同じようにその点で不安に思っておられる方は、安心してください。大丈夫でした♪

その他やったこと、雑記など

その他、やったことを箇条書きに簡単に書きたいと思います。

  •  ドメイン名は「お名前.com」で取得。PRO移行してドメインを決める時の画面に、「お名前.com」の枠が置かれています。
  • ドメイン名を決める。ドメイン名は任意で好きなものを作れます(他に使用者がいない場合ですが)。ぼくは、娘に意見を聞いて、娘の言った名前と自分のはてなブログIDを組み合わせて作りました。
  • グーグルアナリティクス(Google Analytics)の設定

まとめ

 まあ、慣れない作業で、夜中までかかってしまいました。手続きや設定に関しては、以前にも紹介した「はてなブログPerfect Guide Book」を参照してやりました。若干説明と画面が違う箇所がありましたが、おおむね問題なくできました。

 PROに変更するのも悩みましたが、やってみて気持ちがすっとしましたね。結局タイミングなんてどうでもいいんですよね。自分がやりたくなった時にやる、それだけです。

 

  なにはともあれ、なんでも挑戦です。休んだって、立ち止まったっていい。でも少しずつでも、時間がかかっても前に進んでいくこと、それを忘れてはいけませんね。
 でないと楽しくないじゃないですか。

 

 では。

 

 コーヒーを飲もう。

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook