コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

品質のよい土居珈琲のコーヒー豆とドリップコーヒーの淹れ方について。

こんにちわ。コロンボです。

 

 

土居珈琲さんから定期便到着~サプライズ付き

 土居珈琲さんよりローストしたてのコーヒー豆が届きました。

f:id:coffee-y:20180908150513j:plain

2か月に1回のペースで、3種類の豆、200グラムずつを定期便で送ってもらってます。

土居珈琲さんの人気はすごくて、定期便の申し込みもキャンセル待ちが多いみたいですね。ぼくの場合、申し込んだときにラッキーにも空きがあったようです。

そして、うれしかったのが、今回3回目の配達ということで、

写真の左端にある、ドリッパーとペーパーフィルターをいただきました!

そうなんです、土居珈琲さんは、コーヒーがおいしいというだけではなく、サービスにも心がこもっていて、そこがとても気に入っているのです。

 

しかも、このドリッパーは欲しかったやつなので、なおさらです。(いつもはプラスチック製を使用しています)

 

そして、さらに、誕生月ということで、100グラムの別銘柄のコーヒー豆をプレゼントしてもらいました。

 

このようなきめ細かい心遣い、うれしいですよね。

 

 

では、さっそく淹れてみましょう

コーヒー豆の状態

まずはコーヒー豆の状態です。

f:id:coffee-y:20180908144307j:plain

フルシティーローストでしっかりと焙煎できてます。

そして豆の粒がそろっていて、一粒一粒がきれいで焙煎にムラがありません。

すべてハンドピックで豆を選っているそうです。

 

f:id:coffee-y:20180908144316j:plain

コーヒーキャニスターに保管します。コーヒー豆はできるだけ酸素に触れないように保管するのが大事です。

 

f:id:coffee-y:20180908144328j:plain

保管した後、僕は袋ごとラベルが見えるようにキャニスターに輪ゴムで巻いておきます。こうすれば、入っている豆の確認がとても楽になります。

 

豆の量とコーヒーの量

おいしく安定して淹れるには、使う豆の量をしっかりはかる必要があります。

ぼくの場合は、豆22グラムで、300ccのコーヒーを作るのが一番おいしくできますね。

 10グラムで、120cc。12グラムで150cc。18グラムで250cc。ぐらいで淹れてます。単に倍数でないところがむつかしいところです。自分で好みの割合を見つけるしかないのかもしれません。

f:id:coffee-y:20180908144345j:plain

 コーヒーミルを測りに乗せて、そこに豆を投入して重さをはかります。

f:id:coffee-y:20180908144354j:plain

もらったドリッパーもさっそく使ってみます(うれしがりなんです(^-^;)

 

 

淹れ方(コロンボ流)

 

f:id:coffee-y:20180908144421j:plain

まず豆に少しのお湯を注いで、30秒ほど蒸らします。

写真ではわかりにくいですが、この時に豆がもこもことハンバーグみたいに膨らんできます。

※新鮮な豆でなければ膨らまない。

30秒蒸らした後、3回ほどに分けてお湯を注ぎます。

中心から500円玉くらいの大きさの円を描きながらお湯を注ぎます。

この際注意しなければいけないのが、直接ペーパーにお湯をかけないこと。ペーパーに直接かけてしまうと、お湯がコーヒー豆を通らずにそのまま下に落ちてしまいます。

 f:id:coffee-y:20180908144437j:plain

お湯を注いでいくと、細かい泡が出てきます。

これはコーヒーの雑味なので、最後はこのドリッパーの中に泡が残っている状態で、

必要な量のコーヒーが入った時点で(ドリッパーにお湯が残っていても)ドリッパーを外して完了です。

f:id:coffee-y:20180908144509j:plain

f:id:coffee-y:20180908145950j:plain

好きなカップに淹れて出来上がりです。

 

できればテンションのあがる、お気に入りのカップで飲みたいですね。

 

忙しい毎日で、なかなかコーヒーもゆっくり淹れてなんかいられませんが、たまにはじっくりコーヒーをたてたりなんかして、落ち着いた静かな時間を過ごしたいものですね。

 

 

ぼくの使っている道具とか、欲しい道具なんかもまたいつか紹介したいな、と思います。

 

では。

 

コーヒーを飲もう。

 

 

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ ケトル ヴォーノ コーヒー ドリップ IH 対応 800ml VKB-120HSV

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ ケトル ヴォーノ コーヒー ドリップ IH 対応 800ml VKB-120HSV

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!