コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

小川珈琲店の「フェアトレード モカブレンド」をエクレアと一緒にいただきました♪

 こんにちわ。

 コロンボです。

 

 いつも飲んでいるコーヒー豆が切れてしまったので、今回はスーパーで買ってきました。

 

 

小川珈琲

 小川珈琲の「フェアトレード モカブレンド」です。

小川珈琲

f:id:coffee-y:20200202170350j:plain

 

 小川珈琲は、昭和27年(1952)に京都でコーヒー創りを始めた会社で、京都の珈琲職人であるということを大切にしている珈琲店のようですね。

 

 今回買ってみたのは、170グラムで600円程度という、比較的リーズナブルな価格のコーヒー豆。

 モカブレンドです。

 

フェアトレード

 この豆は「フェアトレード モカブレンド」となっていますね。

 フェアトレードとは、コーヒーなどを作る開発途上国の労働者に対して、その労働者に対しての適正な賃金が払われるようにするため、コーヒーなどの製品を適正な価格で買い付けをすることです。

www.fairtrade-jp.org

  この運動を支持している企業には、やはり信頼を覚えますね~。

 

豆の感じ

 豆の焙煎度合いは、中煎とありますが、見た感じはかなり深めのローストに感じますね。

f:id:coffee-y:20200202170453j:plain

 

 もう少し寄った写真ではこんな感じです。

f:id:coffee-y:20200202170602j:plain


 ちょっと粒の大きさがバラバラかなって感じですかね。ローストは均一にできているように感じます。

 

 ブレンドの豆の割合は、エチオピア55%グァテマラ45%とのことですね(^^)

 ちなみにどちらも有機栽培の豆のようです。

 

ドリップで淹れる

 ドリップ用に豆を挽いて淹れてみました~♪

 

 豆14グラムで200ccのコーヒーを淹れました!

f:id:coffee-y:20200202171108j:plain

 

 コーヒーのあまくていい香り、そして爽やかですっきりとした酸味のある、おいしいコーヒーになりました~(*^^*)

 

 ちょうどエクレアがあったので(エクレア大好きなんです(^-^;)、一緒にいただくことにしました(^^)/

f:id:coffee-y:20200202171124j:plain

 

 ふふ、かなりボリュームのあるエクレアですね~!(^^)!

 

 なるほどー、エクレアの甘さが、このコーヒーの酸味ととてもマッチして、おいしかったですね(*^^*)

 

 ではまた~

 コーヒーを飲もう☕

 

 

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:今日のコーヒー