コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

コーヒー焙煎に初挑戦してみました!

 こんにちわ。
 コロンボです。

 

 さて、今回はコーヒー焙煎に初挑戦した記事を書きたいと思います。

 コーヒーのブログは久しぶりですが、このブログは映画や本だけでなく(手帳もです)、コーヒーもメインに扱っているんです(*^^*)

 

 で、これまでずっとやりたかったコーヒー焙煎について、道具もそろえたということで、ようやく念願の焙煎をやってみようということになりました~

 

 自分で焙煎したコーヒー豆と、コーヒーがどんなのになるのか、不安でもあり楽しみでもあります(*^^*)

  

 

道具

 まずは、道具ですが、8coffeeさんの焙煎スターターキットを購入しました。

 まずは、自分の手で、自分の感覚で焙煎してみたかったので、手煎り用の道具を選択しました(^^)/

 

   

 セット内容は、焙煎用の煎りパン(網のフタつき)と生豆3種類(各50グラム)です。

 

煎りパン

f:id:coffee-y:20200725145459j:image

 小さくてシンプルでかわいいです。取り扱いもしやすそうですね。

 

生豆3種

f:id:coffee-y:20200725150504j:image

 

 豆の種類は上から、グァテマラSHB、ブラジルサントスNO.2、コロンビアSPの3種類です。

 

 セット内容はとってもシンプル。中には、豆ごとの情報(豆カルテ)と焙煎方法の手引きが同封されていました。

 まずは、その手引きを見ながら挑戦してみたいと思います♪

 

 

いざ焙煎!!

 さて、いよいよ焙煎に取りかかりたいと思います。

 コーヒーに興味を持ちはじめて、ようやくここまでたどり着いたって感じで、とっても楽しみです(*^^*)


f:id:coffee-y:20200725145518j:image

 生豆の写真です。
 なるほど~、少し緑がかっているんですね~
 すこ~し小さかったり、いびつなものもあり、本当だったらハンドピックで取り除くんでしょうけど、今回はまずはやってみることが第一の目的のため、そのまま焙煎していきたいと思います!

 豆は、グァテマラSHB、25グラムからやってみます

 


f:id:coffee-y:20200725145534j:image

 煎りパンに生豆を投入~



f:id:coffee-y:20200725145626j:image

 焙煎前はこんな色合いです。さてうまくいくでしょうか?

 

 まずは、中火でコンロから20センチほど離して5分ほど加熱します。生豆の水分を抜くための作業のようです。


f:id:coffee-y:20200725145747j:image

 

 焙煎しながらの写真撮影は難しかったので、撮れなかったのが残念です(^^;)

 

f:id:coffee-y:20200725145821j:image

 5分加熱後の豆の状態です。少し黄色みがかっていますね。

 1度か2度ほど、パチッというはぜる音がしたので、その時はコンロから離してハゼを抑えました。

 

 5分加熱後、次はパンをコンロ15センチほどに近づけて、加熱。
 火が全体に行きわたるように、パンを振りながら行っていきます。

 よしよし(^^)/、豆の薄皮(チャフ)がはがれてきています。

 

 少ししたら(2~3分)、おお~、1回目のハゼのはじまりです!
 パチパチとはじける音が気持ちよくし始めます。
 そうすれば少しパンを火から離して様子を見ます。

 


f:id:coffee-y:20200725145807j:image

 ハゼが始まって2分ほど煎りました。
 この時点で、本当なら浅煎り~中煎りになっているはずなんですが・・・

 色ムラもあるし、焙煎も足りない感じですね~

 難しいなぁ(´ー`)

 

 グァテマラは中深入りくらいまでしたいと思っていたので、さらに焙煎をすすめました。

 パチパチと連続してハゼが起こります。2回目のハゼですね。
 煙も多くなってきました。

 

 でも、思っていたほど匂いは出ない感じですね。その点は良かったです。



f:id:coffee-y:20200725145951j:image

 焙煎終了です。

 ちょっと焙煎しすぎてしまいましたね~(^-^;

 真っ黒です。これは中深煎りではなく、フレンチローストかイタリアンローストくらいでしょうかね~

 見た目ほとんど炭状態になってしまいました~

 

 ま、はじめてだし、こんなもんでしょう(*^^*)

 

 

淹れてみる

 さて、焙煎した豆の熱をとって、それからしばらく寝かした後、いよいよ淹れて飲んでみることにしました。

 

 本当は1日2日置いてからの方がいいそうですけど、それよりも早く飲んでみたい!、という気持ちには勝てませんでした(^-^;


f:id:coffee-y:20200725150039j:image

 豆はやっぱり炭のように真っ黒です。
 香りもコーヒーのいい香りはほとんどしません。

 はたして、これがほんとにコーヒーになるんでしょうか? ちょっと不安です。


f:id:coffee-y:20200725150053j:image

 不安のなか、豆を挽いてみると、突然コーヒーのいい香りが広がりだしたんです!

 おおお~!! これにはテンションが一気に上がってしまいました(^^)/


f:id:coffee-y:20200725150109j:image

 お湯を注ぎます。

f:id:coffee-y:20200725150211j:image

 おおお!! さすが焙煎したて!!
 豆がお湯を含んでもりもり膨らんでくるじゃありませんか~(写真ではわかりにくいけど(^-^;)

 ここでもテンション上げ上げです(^^) 


f:id:coffee-y:20200725150220j:image

 蒸らしのあと、さらにお湯を注ぎます。泡が出てきて、いいコーヒーの予感が増してきます。

 

 
f:id:coffee-y:20200725150242j:image
 やったー! 完成です~
 なんとか、コーヒーらしく出来上がりましたね~

 

感想

 焙煎、とても面白かったですね。

 心配していたチャフもそれほど散らばらず、匂いもそんなに出ず(あとで妻に聞いたらだいぶ匂いは出てたそうですが(^^;))、良かったです。量が少なかったということもあるでしょうけど、これなら家のコンロで十分できそうですね。(量が多くなれば、戸外とかでやらないといけないかもですが)

 

 出来上がりのコーヒーの味も、思いのほか良かったですね。
 豆のできが真っ黒だったので、どこか焦げたというか、炭に近い味もしたけど、自分が初めて焙煎した豆から淹れたコーヒーだと思えば、愛おしくて、おいしいですね。

 焦げたような香りもアクセントというかご愛嬌って感じで、よしとしますか(*^^*)

 

 ちなみに、豆は生豆で25グラムでしたが出来上がりは20グラム強になっていましたね。なので、20グラムで300ccのコーヒーを淹れました。

 

 いやー、コーヒーの焙煎、これはいいかも!!
 また新しい世界が開けました。

 これから、もっと挑戦と研究をして、もっとうまく焙煎できるようになりたいですね(^^)/

 

 ではまた~☕

 

ブロトピ:今日のコーヒー ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日の雑談日記