コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

ピエール・ルメートルのカミーユ・ヴェル―ヴェン3部作+1作は全部読むのがおすすめ!

  こんにちわ。
 コロンボです。

 

 僕の好きな作家のひとりに、ピエール・ルメートルというミステリー小説家がいる。

 彼の書くミステリーは、複雑で、怖くて、謎が深くて、そして登場人物になんとも言えない魅力があって、とても面白い!!

 特にカミーユ・ヴェル―ヴェン警部の3部作は最高傑作!

 読みだしたら止まらない!! ぜひ全作品読むべし、ですね(*^^*)

 


f:id:coffee-y:20200502102735j:image

 

 

 

 カミーユ警部シリーズは、一旦3作品目の「傷だらけのカミーユ」で完結したのだが、幕間的な作品として3作目のあとに「わが母なるロージー」という作品が書かれて、4作品となった

 最後に出た「わが母なるロージー」は時系列的に言うと2.5作目となります。

 

 3部作が終わって、ちょっと寂しいと思っていたところに出たんで、これはファンには最高のプレゼントになった。

 

 現に、本屋さんで見つけた時にはほとんど小躍りするくらいでした~(*^^*)

 

 カミーユ警部シリーズの魅力は、まずはカミーユ・ヴェル―ヴェンのキャラクター。

 彼は身長145センチしかなくて、髪の毛も禿げ上がって、およそヒーローらしからぬ風貌の持ち主。誰もが彼を見た瞬間、沈黙してしまう。

145センチは単なるハンディキャップですむレベルではない。それは20歳で屈辱となり、30歳で呪いとなった。しかもどうにもならないことは最初からわかっている。つまり運命だ

 (「その女アレックス」より)

 

 でも、それをユーモアを交えて描き、かつ彼の性格は強気で強引で、それでいて繊細で。そんなところがとても魅力的なのだ。

 なので、読みすすめながら、どんどんカミーユが好きになっていくのである。

 

 もちろんこれらの作品の魅力はそれだけではなく、複雑なストーリー展開、犯人の心理、そして様々な人間模様が合わさって、とても面白くなっているのである。(単なる謎解きやトリックなどのミステリーとは一線を画している。)

 

作品を時系列に並べると、次のようになる。

  1. 「悲しみのイレーヌ」
  2. 「その女アレックス」
  3. 「わが母なるロージー」
  4. 「傷だらけのカミーユ」

 作品順で行くと、

  1. 「悲しみのイレーヌ」
  2. 「その女アレックス」
  3. 「傷だらけのカミーユ」
  4. 「わが母なるロージー」

 となる。

 ちなみに日本での発行は「その女アレックス」が一番最初で、後は「悲しみのイレーヌ」「傷だらけのカミーユ」「わが母なるロージー」で、ぼくが読んだ順番も日本での発行順になった

 

おすすめの読み方は

 おすすめの読み方は、やはり作品順に読むのがおすすめだ!

 もちろん日本での発行順で「その女アレックス」から読むことも悪くはないが、やはり前作からの流れを引きずっているところがあるので、若干わかりにくいところもある。

 もちろん、なんとなくわからないながら読んで、次に「悲しみのイレーヌ」を読んだときに「ああ、そういうことだったのか~!」と解る楽しみ方もあるけれど。

 

 「わが母なるロージー」は後から追加されたような作品で、中編になっていてボリューム的にもかなり少なくなっている。また、他の3作はエグイ場面などが数多く描かれているが、ロージーにはそういうエグさは見られず、少し軽めで、最後はどこかさわやか?な感じで終わるストーリーになっている。

 なので、「わが母なるロージー」を最後に読むのがおすすめですね。

 

 そして、3作品+1作品を読めば、きっとこの作品のファンになること間違いない。ぜひ読んでほしいですね~(もちろん一冊でも十分面白いけどもね)

 

 ああ、でも寂しいことに、これで本当にカミーユ・ヴェル―ヴェンのシリーズは終わりになったようだ。作者のピエール・ルメートル自身もそう語っている。

 

 でも、ファンはきっと新しいカミーユの活躍を待ち望むんでいることは間違いない。

 ぜひ、続編を書いてもらいたいものだ。

 

 

悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)

悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)

  • 発売日: 2015/10/09
  • メディア: 文庫
 

 

その女アレックス (文春文庫)

その女アレックス (文春文庫)

 

 

 

わが母なるロージー (文春文庫)

わが母なるロージー (文春文庫)

 

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

www.semimarucoffee-y.com

 

www.semimarucoffee-y.com

 

www.semimarucoffee-y.com

 

www.semimarucoffee-y.com

  

www.semimarucoffee-y.com

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:本のおすすめ