コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

2020年の日記用手帳は、3年ぶりにEDiT1日1ページ手帳に決まり(*^^*) EDiTの中身や使い方も紹介します!

 こんにちわ。

 今年も残りわずかになりましたね。
 毎年10月あたりから、手帳やノートのことをあれこれ考えだして、いろいろ手帳関係の買い物で散財をしてしまいます。

 コロンボです。

 さて、来年2020年も日記を書いていこうと思い、日記用の手帳を購入しました(*^^*)

「EDiT(エディット)」人生を編集する手帳で、毎日をクリエイティブに |online MARK'S(オンライン・マークス)

 

 

日記用手帳

 2020年は、MARK'S(マークス)の手帳EDiT(エディット)、1日1ページに決めました!


f:id:coffee-y:20191229115956j:image

 

 サイズはB6変形。
 カラーはオリエンタルレッドです。

 オリエンタルレッドとはどんな色なのかと思っていましたが、思ってたより落ち着いた色でいい感じです。

カラーバリエーション

 カラーバリエーションは8種類

  • ミッドナイトブラック
  • ターコイズブルー
  • マロンブラウン
  • ナイトブルー
  • タンジェリンオレンジ
  • ペールアイリス
  • エンパイアローズ
  • オリエンタルレッド

色が豊富なので、毎年色を変えて使うのがいいですね♪

 

スープルって

 スープルというのは、フランス語で「しなやかな」という意味の言葉。適度にしっかりしていて、適度に柔らかくて、ついつい触って開いてみたくなる、そんな素材です。
 見た目もきれいで、スタイリッシュ。高級感もあります。

 

 ページを止めるゴムバンドもいい感じです!(スピンしおりも2本ついてます)

 

 素材はポリウレタンで、使っていくうちに自然劣化する可能性ありとのメーカーコメントですが、ぼくの個人的な使用感では、1年間使い続けても劣化を感じることはまるでなかったですね。

 それどころか、毎回手にするだけでワクワクしてくる、そんな手帳です。

 

 

 

3年ぶりにEDiT(エディット)に復帰

 そんなEDiT好きなぼくですが、実は日記用にEDiTに使うのは3年ぶり。

 2019年はトリンコ、2018年はほぼ日手帳カズンを使っていました。
f:id:coffee-y:20191229120017j:image

 写真は、左から「2017 EDiT()タンジェリンオレンジ」、「2018 ほぼ日カズン(カバーなし)」、「2019 トリンコ(ペールブルー)、そして「2020 EDiT(オリエンタルレッド)」です。

 

 3年ぶりにEDiTに回帰してきた理由は、やっぱりその質感と使い勝手の良さですかね。ページサイズも程よくて、少々雑に扱っても全然丈夫。
 紙も、意外としっかりとした紙質。
 基本的には日記は万年筆で書くんですけど、裏へのインク抜けがまるでないのがいいですね。(ちなみに、お気に入りの万年筆はペリカンです)

 

コーナーポケット付き

 前回はなかったと思うんですが、今回買うとコーナーポケット(シール付き)が付属されていました。


f:id:coffee-y:20191229120051j:image

 こんなやつで、これを表紙裏に貼り付けて使うようです。
f:id:coffee-y:20191229120104j:image

 こんな感じでつけてみました~(^^)/ (日記用なのであんまり使わないかもですが・・・(^-^;)

 

ページ紹介

 では、EDiTのページ紹介を簡単に。

まずは1日1ページ

 日記用なので、こちらのページがメインですね。書くスペースが大きくて、自由度がたまりません。

 時間軸は24時間、ページ下にはTODOの欄もあるので仕事にもGOODですね。


f:id:coffee-y:20191229120121j:image

 

3年間カレンダー

 2019年、2020年、2021年の3年間のカレンダーが最初にあります。
f:id:coffee-y:20191229120139j:image

 

YEAR PLAN

 年間プランです。

 大きな予定や家族の旅行やイベント、仕事のイベントなどを書きこむのにいいですね♪

 
f:id:coffee-y:20191229120959j:image

 

YEAR VISION/YEAR PLANNING LIST

 年間の目標や計画を書き出すページ。
 今年の抱負、仕事の目標などを書くページですが、使い方はその人次第!でしょうかね。


f:id:coffee-y:20191229120333j:image

 

MANTHLY EVENTS

 1か月ごとの予定を書くページですね。
 家族の誕生日とか記念日を書くのもいいかも(*^^*)

 もしくは、その月全体の振り返りを月ごとに短く書き留めていく使い方なんてどうでしょうか?
f:id:coffee-y:20191229120342j:image

 

MANTHLY(ブロック)

 マンスリー(ブロック)ページ。
 基本的なブロックタイプの予定表ですね。
 家族や仕事の予定、またはいろんな日々の記録にいいでしょう。六曜や満月新月なども書かれています。


f:id:coffee-y:20191229120243j:image

 

月間テーマ

 月のはじめには必ずテーマを書くページがあります。

 テーマ、プランリスト、買い物リスト、記録などを書きこむ欄ですね。

 小遣いの管理や、読んだ本の記録などにもいいかもしれません。

 その人のライフスタイルによって、書き方は無限に広がりそうですね(*^^*)


f:id:coffee-y:20191229120458j:image

 

まとめ

 ここまで、EDiTのことについて書いてきました。
 EDiTは、本当に自由度が高く、使いようによってはとても充実した情報も書き込むことができる優れたツールですね。
 今回あらためてわかりました。
 そして、サイズ感といい、質感といい、作りといい、手にしっくりとなじんで、つい手に持ちたくなるデザインで個人的には大好きですね。

 

 また、日本製というのも信頼度が高いです。

 

 ぼくは基本的には日記用に購入していますけど、仕事用にも十分使えますし、いつか仕事用にも使ってみたい思いです。

 ただ、ほぼ日手帳などに比べると、少し遊び心が少なめでしょうかね。そういう意味では、少し驚きのようなものがあってもいいのかな・・・なんて思う時もありますが、逆にそこがいいところでもあると思いますね(押し付けがましくなくて)。

 

 さあ、早く書き始めたいですね~
 それぞれのページ、どうやって使っていこうかな~(*^^*)

 

 ではまた~☕

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日の雑談日記