コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

2021年の仕事用手帳は、EDiTのA6正寸に決めました!

 こんにちわ。

 コロンボです。

 

 さて、今回は手帳の記事。

 

 

ほぼ日手帳オリジナルからEDiTのA6正寸へ

 

 2020年の仕事用手帳はほぼ日手帳オリジナルを使ってました。

 ほぼ日手帳はやっぱり楽しくて、ほぼ日用のステーショナリーも色々そろっていて、面白かったですね。

 遊び心も満載でしたしね。

 

 ある時期まで、2021年もほぼ日手帳オリジナルで行こうかな~、と考えていたんですが、

 

 仕事用手帳としては、今の僕が使っているカバーが、ちょっとファンシー仕様にしていたので、来年はシンプルに行きたいな、という思いが出てきてですね、

 

 そこで候補に上がったのが、同じ1日1ページの手帳、マークスのEDiTだったんです。

www.online-marks.com

 

 日記用にと、毎年EDiTを使っているということも、信頼感があったので、仕事用にもいいかと考えたわけです。

 

 EDiTにもサイズがいろいろありますが、日記用にはB6変形を使っていて、それでも良かったのですが、A6正寸という、ほぼ日手帳オリジナルと同サイズのものがあると知り、これで行こう、と思いました。

 


f:id:coffee-y:20201220121532j:image

 

 これですね。

 右側がA6正寸サイズ。左側が日記用に買ったB6変形サイズのもの。

 

 
f:id:coffee-y:20201220121652j:image

 

 単独の写真です。カラーは、ミットナイトブラック。ビジネス用として、今回は無難な色を選んでみました。

 

 とはいえ、EDiTはカラーバリエーションが豊富なところがうれしいところです。

 

 タイプは、スープル。

 肌触りがよく、質感もぼくは好きですね。

 

 

 

 

ほぼ日手帳オリジナルとのサイズ感

 さて、ほぼ日手帳オリジナルとのサイズの比較ですが、A6正寸ということで、ほとんど同じです。


f:id:coffee-y:20201220122511j:image

 (ほぼ日は一年使ったので、だいぶくたびれてますが、、、)

 

 こんな感じで、ほぼ同じ大きさ、文庫本サイズです。

 厚さもほとんど同じです。

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 


f:id:coffee-y:20201220122742j:image

 

 ちなみにこれが、ぼくが使っていたほぼ日手帳オリジナル用のカバーです。

 

 これにEDiTが入るかな、と思って試してみましたが、微妙に拍子抜けの大きさが違うかったのか、入りませんでした。(もっと頑張ったら入ったかもしれませんが、、、)

 

 ま、2021年はシンプルに、カバーなし。EDiTの質感を楽しむ予定です。

 


f:id:coffee-y:20201220123335j:image

 

 ダーシェンカの下敷き。これもほぼ日手帳オリジナル用に使ってたものですが、これはEDiTでも使えそうです(^^)


f:id:coffee-y:20201220133511j:image

 

 

終わりに

 今年は、来年の手帳選びには時間がかかってしまいました。毎年同じ手帳を使うのもいいですが、変化があるのも気分が変わっていいものです。

 

 手帳が変われば、ページの仕様も変わって、当然使い方も変わってきます。

 

 どうやって使いこなそうか?

 それを考えるのも楽しいものだ。

 

 とりあえず、2021年の手帳に筆入れがワクワクするところです。

 

では、また~

 

-コーヒーを飲もう-

 

 

 

 

 

 

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日の雑談日記