コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

2020年版ほぼ日手帳オリジナルが届いたのでさっそく開けてみた(^^)/

 こんにちわ。
 コロンボです。

 

 これまで、何回か手帳の記事を書いてきましたけれど、やっぱり手帳って好きなんですよねぇ。
 で、今の仕事用手帳は「ほぼ日手帳weeks」の宇宙兄弟コラボ版を使っていまして、これが非常に使い勝手がいいんです。なので、今後もこの手帳を使っていくことで決まりだな、と思っていたんですけどもねぇ・・・(^-^;

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 でも、なんでかわからないんですけど、新しい手帳のラインナップが出てくる頃になるとどうも気持ちがソワソワしてくるんです。
 実をいうとこれまでずーっと気になっていた1日1ページの「ほぼ日手帳のオリジナル」。
 糸井重里氏が運営しているほぼ日手帳のサイトを覗いてみたら、2020年も「ほぼ日手帳weeks」にしようと思っていたにもかかわらず、なぜか急に「オリジナル」が欲しくなっちゃったんですよね~

www.1101.com

 

 なんでなんでしょう? で、一旦欲しくなったら、どうやって使おうかな~なんて想像もどんどん膨らんでしまって、9月1日の発売日がとても待ち遠しくなっちゃったんです・・・へへっ(*^^*)

 

 で、9月1日の午前11時、ネットで選んですぐに購入してしまいました~(^^;)

 

 

 

注文したもの

  • ほぼ日手帳オリジナル本体
  • カバー(タイプ:カラーズ/色:アストロブルー)
  • カバー・オン・カバー(ダーシェンカ)
  • オリジナル用下敷き(ダーシェンカ)

 そして、公式サイト(ほぼ日ストア)で購入すれば次のおまけがついてきます。

  • ほぼ日の百人一首(サイズ小さめ)
  • 3色ボールペン(ジェットストリーム)

 このおまけも楽しみの一つなんですよね(^^)

 

開封~

 9月1日(日)曜日に注文して、9月5日(木)に到着しました。
 でも、仕事から帰った後、夜にせわしなく開封するのももったいない!って感じだったので、9月7日の土曜日になってようやく開封しました!

 開封までの待っている時間もまた、ワクワクが増幅する感じで楽しかったですね~

 箱はこんな感じの黄緑色の箱でした。丁寧に梱包されているようですね。

 

箱(開封)


f:id:coffee-y:20190907154623j:image

 箱の内側には、『セフティ・マッチ氏の炉辺談話』から、ことばに関する文章が印刷されてます。
 こんなところもいいですね♪ なんかうれしくなっちゃいます(*^^*)


f:id:coffee-y:20190907155612j:image

 まず、開けるとこんな感じ。
 上面にダーシェンカのカバー・オン・カバーと、アストロブルーのカバー。


f:id:coffee-y:20190907155621j:image

 下段には、手帳本体とダーシェンカの下敷き、そしておまけの百人一首と3色ボールペンです。


f:id:coffee-y:20190907155629j:image

 全部出し~♪

 全部(なぜか?)畳の上に広げてみました~

 

本体

 本体、2020年版「ほぼ日手帳オリジナル」です。
f:id:coffee-y:20190907155652j:image

 初めてのオリジナル。
 文庫本サイズとは聞いていましたが、意外と小さいというのが第一印象でした。

 

カバー

 カバーは定番?の、カラーズという種類で、色はアストロブルー。
 パステルカラーすぎるのはどうかなぁって思ってたけど、そこまででもパステルしてなくて良かったです!
f:id:coffee-y:20190907155701j:image

 質感もしっかりしていて(安っぽくなく)いい感じ。
 ペン挿しもグッドです。バタフライストッパーといって、ペンを上下のペン挿しに挿して、手帳が開かないような仕組みになっているようです。(2つのペン挿しをどうやって使うのかと悩んでたら、はぴさんからコメントをいただいて教えていただきました~(^^))実際やってみたら本当に開かない!感動的な機能です~(*^^*)


f:id:coffee-y:20190907155710j:image

 カバーの裏も、ポケットがいっぱいで色も落ち着いたグレーとマット感がいいですね♪

 2本のしおりもとてもいい。先がきちんと縫われているのでほつれてモヨモヨになる心配がないですね。

 

ダーシェンカのカバー・オン・カバーと下敷き

 セットで購入したダーシェンカのカバー・オン・カバーと下敷きです。

 ダーシェンカとは、チェコの作家カレル・チャペックの書いた本「ダーシェンカ 子犬の生活」の挿絵で、カレル・チャペック本人が描いた挿絵だそうです。


f:id:coffee-y:20190907155751j:image

 かわいらしいイラストで、ビジネスシーンでしかも男が使うのにどうかとも悩んだけど、ギリギリOK! ですかね・・・(^-^;

 味気ない手帳より、ちょっと遊び心があって、それも僕らしくていいでしょう!

 

ダーシェンカ (新潮文庫)

ダーシェンカ (新潮文庫)

 

 

 

 

おまけ(百人一首と3色ボールペン)

 次はうれしいおまけです。

 百人一首は特に6年の娘が楽しみにしてました(*^^*)

 

百人一首


f:id:coffee-y:20190907155810j:image

 百人一首が、予想以上に小さかったのはびっくり! ボールペンと比べてもこんな小さなサイズなんですよ(^^)


f:id:coffee-y:20190907155821j:image

 和田ラヂヲさんの絵が妙に癒されてしまいます。


f:id:coffee-y:20190907155922j:image

 ほんとに小さいです(笑)


f:id:coffee-y:20190907155930j:image

 

3色ボールペン

 3色ボールペンはジェットストリームです。
 黒と赤と青の3色。
f:id:coffee-y:20190907155943j:image

 ちゃんとほぼ日のロゴも入ってます(にくいね~)(*^^*)

 

カバーをかけてみる

 さて、いよいよ手帳にカバーをかけてみます!

 まずは、アストロブルーのカバー。
f:id:coffee-y:20190907160002j:image

 さすがに純正だけあってなかなかいい感じです!

 

 次に、ダーシェンカのカバー・オン・カバーをかけてみました。
f:id:coffee-y:20190907160010j:image

 うん。かわいくてカバーのブルーにピッタリじゃないですか?

 ペン挿しの部分もえぐれているので問題なくカバーをかけることができるようになっています(さすが純正!)。


f:id:coffee-y:20190907160020j:image

 開いたところです。


f:id:coffee-y:20190907160028j:image

 ペンを挿してみました♪

 

 

おわりに

 とりあえず、今回はほぼ日手帳オリジナルの開封でした(*^^*)
 ほぼ日手帳は、グッズも揃っていて、しかも純正のものがいっぱいあって、おしゃれで、とてもいいですね。 まるでアップルかアイフォンのようですよね。
 遊び心もいっぱいで、持っているだけで楽しくなるし、ワクワクする、そんな素敵な手帳ですよね~

 

 ストレスのたまる仕事でも、手帳で少しは癒されることもあるような、そんな気持ちで毎日手帳を使ってる私です(^^;)

 

 最後に、開いた写真を1枚乗せて終わりにしたいと思います。
f:id:coffee-y:20190907160221j:image

 2020年の元旦のページです。
 さて、2020年の『ほぼ日手帳オリジナル』。

 どうやって使っていこうかな~? それを考えるのもまた楽しいんだな~(*^^*)

 あー、早く使いたい~(^^;)

 

 では、また~☕

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日の雑談日記