コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

パナマのコーヒーを、お気に入りのハリオのコーヒーミルで挽いて淹れる。

こんにちわ。コロンボです。

いつも定期購入している土居珈琲さんから、また素敵なコーヒー豆が届きました。

 


f:id:coffee-y:20190309112535j:image

 今回は、左からグァテマラ、コロンビア、インドネシア、パナマのコーヒー豆です。

一番右のパナマのコーヒー豆は、サービスで100gつけていただいてました♪

嬉しいサプライズです~

 

www.semimarucoffee-y.com

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

 さて、早速パナマのコーヒーを淹れてみようと思います。

 パナマのカルメン農園というところのコーヒー豆だそうです。そしていつものように、厳選豆です!

 

明るい酸味。その後チョコレートのような甘みが加わり、すっきりした心地よいアフターテイスト。

との評価ですね。

 

 

 

ハリオのコーヒーミル

 さて、お気に入りのハリオのコーヒーミルで豆を挽きます。

 気持ちに余裕のない時は電動ミルを使ったりしますけど、少しゆっくり淹れたいな、と思うときにはこのハリオのコーヒーミルを使っています。


f:id:coffee-y:20190309113833j:image

 これですね。

 パナマのコーヒーを淹れながら、このコーヒーミルについて紹介したいと思います。

豆の挽き具合の調整

豆の挽き具合は、上部についている歯車を調節して行います。


f:id:coffee-y:20190309114519j:image

 

 調節する際には、いちいち軽く分解する必要があるので少し面倒くさいですね。

分解して、セットして、思った通りのサイズに挽けなかったときにはまた分解してやり直します。

 この作業は、地味で面倒くさいですけど、思ったほど大変ではありません。

これでピッタリのサイズに豆が挽けるところを発見すると、とても嬉しくなっちゃいます。

 僕の基本は中挽きで、ペーパードリップでも、フレンチプレスでもどちらでもいけるので、一旦セットしたらOKです(^^)

 豆や気分によってたまに調節し直したりしますけど、それもなかなか楽しい作業でもあるんですよね。

豆の投入

今回は、22gの豆で300mlのコーヒーを淹れようと思っています。


f:id:coffee-y:20190309114151j:image

 

 22gの豆をミルに入れたところです。豆を受けるところの容量が大きいので、まだまだ余裕がありますね。

 この容量の大きさは、たくさん一気に挽くときなんかにはとても便利なんです。

 以前に使っていたものは30gが限度でしたが、このハリオのミルは60g位なら十分一回で挽くことができますし、頑張れば80g程は可能ですね。


f:id:coffee-y:20190309114042j:image

 こうして、上にフタをする事ができるので、挽いている間に豆が飛び出したりしないのもいいですね。これは意外と便利!

 このフタの便利さは使ってみてはじめて実感しましたね(*^。^*)

 

豆を挽く時間

 今回、22gの豆を、急がずに普通に?挽いてみました。すると、それにかかった時間は2分45秒でした。

 電動ミルでなら20~30秒でできるので、やはり手動ミルを使うときは、時間的にも気持ち的にも余裕が必要なのかもしれませんね。

挽き具合

 このミルの刃はセラミック製です。なので、金属的な味が混じらないという利点があるようです。


f:id:coffee-y:20190309114233j:image


 刃が臼のようになって豆をつぶしていく構造です。そして、豆が出てくるところの隙間を狭くしたり広くしたりと調節することで、挽き具合を調節するんですね。

 エスプレッソ用の極細挽きからフレンチプレスやバーコレーター用の粗挽きまで、対応できるようになっています。

 そして、肝心なのが、均一に挽けているかなんですが、このハリオのミルはほぼ均一の大きさで挽くことができますね♪

f:id:coffee-y:20190309114101j:image

こんな感じです。わかりにくいですかね?
f:id:coffee-y:20190309114115j:image
 ペーパーに入れたときです。

 刃がプロペラ式の電動ミルでは、なかなか均一なサイズにするのが難しいので、この点はこの手動ミルの方が安定していて、いいな!と思いますね(^^)/


保存もできる

 このハリオのコーヒーミルには、挽き終えた豆がたまるガラス容器にフタができるという機能があります。


f:id:coffee-y:20190309114256j:image

 

 豆を挽いたあとは、あまり長くそのまま保管するのは質が落ちてよくないと言われていますが、毎回挽くのもやっぱりちょっと面倒ですよね。

 このミルでは、挽いた容器のままフタをして保管できるので便利です!

 朝にその日に飲みそうな分(例えば3杯分)を挽いて、容器にフタをして冷凍庫で保管しながらその日に飲みきる、なんて感じでもいいですね。

 

 

さて、コーヒーができました

さて、パナマのカルメン農園のコーヒーが入りました♪


f:id:coffee-y:20190309114306j:image

 

おいしそうな、いい香りがします(^^)
f:id:coffee-y:20190309114325j:image

 テイストは、すっきりしていて、なんだか太陽を感じさせる独特な香りがします!

 強すぎず、柔らかい優しい酸味があって僕の好みですね♪

 甘みもほんのり感じられてとてもおいしいです~(チョコレートのような甘み、ということですが、そのあたりは実はまだよくわからないんです・・・コーヒーの味の表現についてはまだまだ勉強しないといけないですね~(~。~;)?)

 

 

おわりに 

 たまたまチーズがあったので、それをつまんで食べてみたら、これがなんとこのコーヒーにとてもよく合いました(^^)/

これは嬉しい発見でしたね(^^)

 

では。

コーヒーを飲もう☕

 

 

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のコーヒー