コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

グーグルアドセンスから通知。「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります」って、どういうこと?

 こんにちわ。
 アマゾンアソシエイトと楽天アフィリエイトの認識が間違っていたおかげで、ここんところ、ずっとそのことで頭がいっぱいのコロンボです。

 

f:id:coffee-y:20190130221327j:plain

 

 さて、去年2018年の11月末に別ブログを作って、グーグルアドセンスにようやく合格しました。そして12月1日にこんな記事を書きました。

www.semimarucoffee-y.com

 

  グーグルアドセンスは、別ブログで審査に通れば、同じアカウントであれば複数のブログでも審査なしで広告が貼れるって思ってたのに、去年2018年10月からのアドセンス側のルール改定で、同じアカウントでもブログごとに審査に通らなければならないってことに変わってて、大変ショックを受けました。

 

 で、今も別のブログではアドセンス使えてますが、このブログ「コーヒーを飲もう☕」の方は、アドセンスに落ちまくっている状態です(^-^;

 もう何回もあきらめてはいるんですが、ときどき思い出したように、「もう一回だけ申請してみよう」という気になって、申請するんですがことごとく破れてしまっています。

 

 もうこのブログ、雑記ブログ感がすごすぎるものなぁ、なんて思ってりしています。もともと映画のブログを書こうと思ってたということもあるので、最近になって、映画のブログだけ、はてなでまたブログを作ってそっちに移すことを計画しているところです。
 ブログの整理をする意味でも、いいんじゃないかなって思っています。その時はまた書きたいと思いますけど、今回はそれとはまったく別の記事。

 

 こないだ、だいたい1週間くらい前でしょうか。
 グーグルアドセンスのホーム画面を見てみると、右上のベル🔔のマークのところに、なんか通知が一件来ていました。

 なんだろう?と思って通知を開いてみたところ、次のような文言が出てきたんです。

「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」

 なんじゃ?

 もしかして、えらい大変なことなのではないのか?しかも収益に損失が発生する可能性!なんて書かれてあるもんだからもう、怖いのなんの。
 その時の画面が、下のスクリーンショットです。


f:id:coffee-y:20190129173329j:image

 

 なんか、悪いこと(違反)してしまったんだろうか?
 そんな思いで、右側にある「操作」というところをクリックしてみると、下のように画面が展開されました。


f:id:coffee-y:20190129173313j:image

なになに。読んでみると、

「クローラが[ブロックされたURL]列に記載されたページにアクセスできず、コンテンツを分析して広告を表示することができません。各ドメインの横のプラスアイコンをクリックして、ブロックされているURLの詳しいリストをご覧ください。クローラがコンテンツにアクセスできないと、広告が表示されないため、広告の収益と掲載率は低下します。[エラー]列のリンクをクリックしてエラーを修正する方法をご確認ください。

 

  と書かれてます。
 いったいなんのこっちゃ???って感じです。
 でも、収益と広告の掲載率が低下するかもって書いてあるので、僕のサイトの場合はまだ全然収益に結びついてないので、あんまり関係ないかな、なんて思ったりもしたんですけど、でも気持ち悪いのでどうにか修復を試みようとしてみました。

 

 とりあえず、ブロックされたURLにはぼくのアドセンス承認済のブログのURLが載ってます。
 URL右横の、プラスボタンを押してみると、ずらっと30個以上の記事のアドレスが出てきました。しかも同じ記事のアドレスが何個も重複して出てきてます。


 ウーン、わからん・・・

 

 とにかくその出てきた中で、一番数の多いアドレスの記事を開けてみると、一応きちんと広告は出ているような・・・でも、リンクユニットの広告が出ていない、、、か?
 次に、2番目に多そうな記事を見てみると、こっちはリンクユニットの広告もちゃんと出てたりします。

 

 ますます、、ようわからん!

 

 画面の右にはエラーの内容として、「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」とあります。この文言からすると、こっちの問題ではなく、サーバー(はてなブログ)側の問題か?

 その文言をクリックしてみると、AdSense ヘルプのページに飛びました。

 そのスクリーンショットが下の画像です。
f:id:coffee-y:20190129173430j:image

 

 これを読む限り、やはり問題ははてなブログのサーバーにあるしか思えません。
 とすると、こちらで打つ手なしってわけか?

 

 まぁ、とりあえず気休め程度にやったことはあります。
 それは、上にも書いたように、リストの中で一番多く出ていたブログについて、その記事を一旦下書きに戻して、そしてすぐにもう一度公開する、という作業をしてみました。

 

 その後もしばらく、その通知はアドセンスのホーム画面に出たままだったんですが、数日後、気が付けば、消えてました(゜゜)

 

 あ~、よかった~

 

 一旦怪しい記事を下書きに戻したのが功を奏したのか(きっと関係ないと思いますけど・・・)、はてなブログさん側の問題が解決したのか、わかりませんが、とりあえず正常な状態に戻ったみたいです。

 

 良かった、良かった(´ー`)

では☕

 

 

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 

 

ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:はてなブログの更新報告♪