コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

記事を大幅に削って、ようやくグーグルアドセンスの審査通過~ サイト追加申請の場合は注意が必要。

こんにちわ。
コロンボです。

f:id:coffee-y:20190219230903p:plain

 

 先日、この「コーヒーを飲もう☕」のブログで、ようやく念願のグーグルアドセンスの審査に通ることができました~

 ついにこの日がやってきました!

 

 このブログは、もともとは映画とか本について書くつもりだったんだけど、なぜかブログを書き始めたら書きたいことがいっぱい出てきてしまって、いつのまにか雑記ブログになっていたんですよね。

 

 で、ある時からグーグルアドセンスにチャレンジしてみようと申請をし始めたんですが、すでに雑記記事を多数書いてたためか、ポリシー違反で幾度となく落とされるはめに陥ってしまってたんです。

 

 その間にアドセンス申請用にとグルメ関係の特化ブログを立ち上げ、そのブログで申請したら、なんと6記事で審査に通過したってことがありました。

 

 これがその時の記事です。 

www.semimarucoffee-y.com

 

 この審査用に立ち上げたブログが審査に通ったのは2018年11月。この時はうれしかったですね~
 さぁ、これでこの雑記サイト「コーヒーを飲もう」にもアドセンスの広告が貼れるぞ!と、思いましたもんね。
 でも、そう思ったのもつかの間、残念なことに、2018年10月以降、アドセンスのルールが変わって、アドセンスに別サイトを追加する場合には、改めて審査を受けなければならなくなってたんですよね~

 なので、当サイトにはアドセンス広告が貼れずじまい。

 

 その後、記事を増やし、NGワード的な言葉は使わないように注意しながら、何度もアドセンスに申請しましたが、何度も落ち続けました。
 理由は、「ポリシー違反」が最も多かったですね。

 

 もう、何が原因か全くわからず、ほぼこのサイトでのアドセンスはあきらめた状態だったんです。

 

 

再びアドセンスにチャレンジ

 

 あきらめたとはいえ、何となくもやもやしたものが常に残ってはいました。

 で、そんなときに、このブログを目にしたんです。

www.kukking10chan.net

www.kukking10chan.net

 僕が読ませてもらっている、クッキング父ちゃんさん(グルメの楽しい記事をたくさん書いてらっしゃいます)の、この2つの記事に勇気をもらって、ぼくももう一度チャレンジしてみよう、という気になったんです。

記事の見直し、削除

 とりあえず、このブログの雑記ぶりを何とかしなければならない、と思いました。それは、思い切って記事を削除しないといけないことを意味します(雑記の中に気づいてないNGワードも潜んでるかもしれないし)。

 やっぱり、はじめは躊躇しましたよ。せっかくここまで積み重ねてきたものなので、消すにはかなりの抵抗がありました。でも、よく見てみると、書いた記事のほとんどは、あまり持続力のない記事ばかりのような気がしてきました(それなりに力を入れて書いてはいたんですがね)。

 で、思い切って削除し始めたんです。そうするとですね、一旦削除し始めたら、なぜか気持ちが大きくなって、勢いでサクサク削除していくことができたんです。

 

 ま、削除と言っても、下書きに戻す、と作業ですけどもね。

 

 で、最終的には、70近くあった記事を、その半分以上を下書きに戻して、25記事くらいに絞りました。
 自分なりの少数精鋭の記事でもあります。内容は、映画ブログを柱に、本、コーヒー、そして若干の雑記記事。雑記記事の中でも、何かの役に立ちそうな記事だけは残してみました。

 

 そして、カテゴリーもかなり少なくしました。

再度申請へ

 そして、再度申請しました。
 聞くところによると、特化ブログの中でも、映画の感想のブログは審査に通りにくいとか。

 さて、どうなのか・・・

サイト追加のURLの入力が変わっているような

 今回はアドセンスのサイト追加という形での申請になりますが、追加申請の際に入力する枠が、なんか変わっているような気がしたんです。
 以前はURLを入力する際に、「www.〇〇.com」というように、サブドメインであるwww.を入れていたと思うんですか、今回はwww.が入れられない感じなんです。

サブドメインを追加する必要がある

 アドセンスのサイト追加の仕様が最近変わったようですね。はてなブログの場合は必ずURLの前にwww.というサブドメインがつくようなんですが、アドセンス追加申請時にそのサブドメインを追加する作業をしないと、アドセンスがサイトを見つけくれないそうなんです。その場合、「サイトが停止している」的な理由で審査に落ちてしまう可能性があるんです。

 

 実は、このことも色々ググっているうちに発見したんですが、そのことを記載したブログを読んだおかげで、問題なく申請することができました。(サブドメイン自体何のことやら分からなかったので、とても助けられました)

こちらの記事にサブドメインのことが書かれていました。

www.fullhoikutoninkatu.com

 

お名前.comでの、wwwなしのURLからwwwありへの転送方法の記事も書かれていたので、大変参考になりました。

www.fullhoikutoninkatu.com

 

 ちゃんと、www.のサブドメインを追加して、なおかつお名前.comで転送の設定も行った後、アドセンス申請をしました。

 

 今回のアドセンス再チャレンジは、本当にいろんな方のおかげだと感謝です。

 

結果は

 審査期間は結構長かったで。約1週間くらいかかったと思います。その間、Gmailが来るたび、アドセンスからではないかと思ってドキドキしてました(^-^;

 1週間ほどして、夕食を食べているときに、Gmail受信。見てみると、

 

「お客様のサイトでAdsense広告を配信する準備が整いました」

と書いてありました(*^^*)

 

うれしかったですね♪

 

そして、

 

は~、ようやく、長い挑戦が終わった~って感じです。

肩の荷が下りて、まるで羽が生えたかのように自由な気持ちになれました。

 

 先にアドセンスをとったグルメブログの方もいいんですが(今はそのブログも楽しく運営しています(^^))、やっぱりこの「コーヒーを飲もう」のブログが一番メインにやっていきたいブログだったので、本当によかったです!

 

 そして、ここからまた新たなスタートですね。

 

 では☕

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪