コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

映画『ラッキー』~すべては無(ナッシング)に帰る。しかしそこに人生の輝きを感じずにはいられない!

 こんにちわ。

 コロンボです。

今回は映画「ラッキー」を観ました。

海外映画ではなぜか多い、偏屈おやじ映画(こんなジャンルあるんかどうか知らんけど(^^;))です(笑)

f:id:coffee-y:20200215154558j:plain

 

 

 

 

 

基本情報

  • 邦題 ラッキー
  • 原題 LUCKY
  • 製作 2017年 アメリカ 88分
  • 監督 ジョン・キャロル・リンチ
  • キャスト ハリー・ディーン・スタントン、デヴィッド・リンチ
  • ジャンル ヒューマンドラマ 

 

ストーリー

 90歳のラッキーは、毎朝起きてたばこを吸い、カフェでクロスワードパズルをやりながらコーヒーを飲み、雑貨店でたばこを買った後、家でクイズ番組を見る。そして夜はバーで酒を飲む。

 そんな生活を繰り返していたが、ある朝加齢のために倒れてしまう。
 偏屈で、一人暮らしではあるが、、孤独ではない。そう言う彼ではあったが、彼の心には次第に、死・孤独などに対する「怖い・・・」という思いが宿りはじめる。

 

 

感想など

 主役のラッキーを演じているのは、映画「パリ・テキサス」(ヴィム・ヴェンダース監督)などにも主演した名優ハリー・ディーン・スタントンだ。

 

パリ、テキサス (字幕版)

パリ、テキサス (字幕版)

  • 発売日: 2015/01/22
  • メディア: Prime Video
 

 


 老人ではあるが、迫力と渋みのある彼の演技がこの映画を支えているようにも思う。

 彼のセリフの中で、「孤独と一人暮らしとは違う」というのがあるが、確かに彼は小さな町の中で、周囲のみんなとかかわりながら生きている。
 そして、みんなが彼のことを気遣ってもいる。一種のセーフティーネットのようなものだろう。

 

 ある朝に「彼が倒れたこと」、「衰えた肉体」など、人生の終焉が近いことを連想させるシーンも多いが、その反面、この映画を観ていると、人生の輝きのようなものを感じ取ることができる、と思った。

 

 途中で語られる、戦争体験やそのときに見た少女の「輝くような笑顔」、そして10歳の少年の誕生パーティーでみた家族の愛など、生きることの素晴らしさと意味を、問いかけると同時に語っているかのようにも思えるのだ。

 

 また、この映画の本質は、会話ではないだろうか、とも思う。会話の内容も意味深で含みがあって、すべてが必要な言葉であると感じるし、またその会話の間(ま)、というか行間にも大きな意味を感じてしまうんですね。

 

監督

 この映画の監督は、映画「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」でマクドナルド兄弟の兄役をしたジョン・キャロル・リンチだ。なるほど、彼はこんないい映画を撮るんですね~

 

www.semimarucoffee-y.com

 音楽も秀逸

 この映画の中に挿入される、ハーモニカの曲(赤い川の谷間)が非常に哀愁を誘う。(この曲はアメリカのフォークソングらしい)

 また、カントリーソングもいい効果を出している。

 

 また、10歳の男の子の誕生パーティーで、ラッキーが突然スパニッシュで歌いだすんだけど、なぜかその曲と彼の歌声に感動してしまったんですよね。
 愛情と後悔を歌ったような歌詞を、彼が歌い上げることが、ぼくの心のどこかに触れてしまったんでしょうね。

 この映画の中では、彼の人生が深く語られることはないんですけど、この歌によって彼の人生が間接的に語られているようで、その人生と歌詞とがシンクロしてしまうのかもしれませんね。

 

 その他にも、何曲か挿入歌があるんですが、すべてが意味のある歌詞のように思います。

 セリフといい、歌の歌詞といい、音楽といい、すべてが意味があり、すべてが彼を語るものとなっていて、とても素晴らしい映画だと思いました。

 

彼の人生は謎

 彼ラッキーは、第2次世界大戦に海軍として出兵し、また結婚もせず子どももいない、ということ以外、彼の過去はほとんど謎のままです。

 

 そして、非常に偏屈なおやじになってしまったかのようですが、おそらく彼はすべての人を愛しているんだろうとも思います。だからこそ、彼はみんなの中で慕われながら生きていけるんだろうと思います。

 

 最後に、ふと彼の名前、「ラッキー」というのも何か意味があるのだろうか、と考えてしまいましたね(答えは分かりませんが・・・(^-^;))

 

 とにかく、映画「ラッキー」は本当にいい映画でしたね~(*^^*)

 

 

 

偏屈おやじ映画の記事シリーズ2編です(笑)

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

 

 ではまた~☕

 

ラッキー(字幕版)

ラッキー(字幕版)

  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ラッキー [DVD]

ラッキー [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: DVD
 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:映画ブログ更新