コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

草刈りのボランティアに参加したらいろんな収穫がありました~!(^^)!

 こんにちわ。
 コロンボです。

 

 先日、職場の地元にある山の草刈りに参加してきました。

 

f:id:coffee-y:20191110144341p:plain

 

 

 場所は職場から近くの小さな山にあるハイキングコースの草刈りです。

 集合場所は山のふもと。そこからハイキングコースを歩いて中腹あたりの下草を刈るとのこと。
 そこには、地元の方たち、地元の企業、そして僕らの職場の人たちが参加しました。

 

 秋晴れのいい天気(*^^*)
 絶好の草刈り日和?です!

 

 さて、9時に集まって、ハイキングコースを20分ほど登ります。この山は、職場の地元でもあり、ぼくが子どものころ過ごした地元でもあります。なので、このコースも何度か歩いたことがあって、なんだか懐かしい気分になりました。

 

 紅葉はまだでしたが、鳥の声があちこちから聞こえたり、山の匂いがしたりと、普段味わえないものをたくさん感じます。

 

 20分ほどのハイキングコースですが、山を登る道。しばらくすると汗ばんで来ました。なるほど、いい運動だ。

 

 こんなコースを毎日歩けば健康になるだろうなぁ、と思いながら歩きました。

 

 さて、作業の現場に到着です。

 
f:id:coffee-y:20191110133210j:image

 

 こんな感じで、草が生えています。

 このボランティア活動は年に1回やっているそう。しかもここ2年ほどは雨で中止だったそうで、3年ぶりの草刈りだそう。

 そのせいか、まあまあ草が生えていて、やりがいがありそうです。
 とはいえ、みんな素人で、日ごろ運動もしない人たちの集まりなので、ケガをしないこと、無理をしないことが第一です。

 

 そして、この辺りはイノシシがいるそうなので、そのイノシシについているダニが草むらに生息している可能性がある、とのこと。なので作業後にはしっかりとズボンなどを手で払うようにしなければいけないとのことでした。

 

 

 作業はのんびり、周りにいる人たちと雑談をしたりしながら進めていきました。なかなか楽しいです。体を動かしていると、ストレスもなくなって、なんだか気分も爽快になってきます。
 気温はそれほど高くなかったですが、それでも体がポカポカしてきて暑いくらい。

 地元の人たちや、同じ職場の中でも、部署が違ったりで普段ほとんど話したことのない人たちと話すことができて、それは大きな収穫でした。

 

 草刈りは順調に進んでいきます。ボウボウだった草がなくなっていく景色を観るのは気持ちがいいものです。やりながらなんだか皿洗いの感覚に似ているな、なんて思いましたね。皿洗いも、大量の洗い物がだんだんなくなっていくときには達成感を感じることがありますが、まさにそんな感じでした。

 

 総勢60人くらいで草刈りをしたので、思いのほか早い時間(2時間弱)で終了となりました。

 

 帰りにもまた、同じハイキングコースを下っていきます。時間も昼前ということもあり、下りながらたくさんのハイカーとすれ違い(そんなに歩く人が多いとは思っていませんでした)、そのたびに「こんにちわ」と声をかけあいます。これも気持ちのいいものですね。何人かの子供たちも元気に登っていきます。

  

 登りより下りの方が歩きにくい。下りの方が足が滑りやすく、そして勢いもついてしまうので、地面の起伏や石などをしっかり見極めて、それらを避けながら一歩一歩歩いていかなければなりません。これはきっと、脳の活性化にいいんだろう、と思いながら歩いてました。

 

 作業後は、近くの広場でお弁当と、(昼間ですが)ビールがふるまわれました(*^^*) 


f:id:coffee-y:20191110133223j:image

 

 汗もかいたし、労働の後はビールがうまい!

 もちろんお弁当もおいしくいただきました♪

 実は日本酒もあって、ちょっとした宴会気分を楽しみました(^-^;

 

 今回はじめてこのボランティアに参加しましたが、

 ストレスが発散できたり、達成感を得られたり、運動ができたりしました。そして普段かかわらないような人たちと話ができたり、交流をしたりできて、新たな人の輪ができたように感じました。

 

 来年も参加してみようかな、って思ういい経験でした(*^^*)

 

 最後にスマホの万歩計を見ると、14,000歩ほどカウントされていました!(^^)!

 

 では、また~

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日の雑談日記