コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

食事系ダイエットをやめたら、ストレスも減って体も元気になりました!

 こんにちわ。

 コロンボです。

 ぼくはそもそも、食べるのが何より好きな人間です。おいしそうなご飯の写真を見るだけで、お腹が鳴ってしまうほどの食いしん坊なんです(^^;)

f:id:coffee-y:20190721160243p:plain

 

 でもですね、食べると当然体重が増えてきますよね~(^^;)

 

 特に最近体重の増加が気になってきたんですよね~。そんなこんなで、やっぱり始めました、ダイエット。

 手っ取り早く、食事量を減らすダイエットを始めたんです。

 

 どのように減らしてたかというと、まずはご飯(炭水化物)の量を減らしました。
でもご飯を減らしてもある程度は満腹感も欲しい。そのため、しっかりとよく噛んで、時間をかけて食べるようにしたんです。

 

 

よく噛んで、ゆっくり食べる効果 

 はじめのうちは、早食いも解消されるし、ある程度満腹感も得られるし、とてもいい感じでした。

 血糖値の上昇も抑える効果もあると思います。

 

 そして、ゆっくり食べることによって、料理の味や食材までしっかりと味わって、感じることができるのも新しい発見でした。

 

 体重に関しても、食べる量が減った分少しずつですが減少しました(^^)

 

 いい感じだな、と思ってましたね!(^^)!

 

 

食事制限系ダイエットの弊害?

 ところが、数ヶ月がたってきたころですが、なんとなく、体の疲れがたまってきて、自分の中の活力のようなものが少なくなって来ているように感じるようになったんです。

 

 特に、休日である土曜日なんかには、気分がイライラして、かつ体がまるで動かななかったりしてしまうんです。

 

 もしかしたら、根本的な栄養素が不足してしまってるんじゃないか? ぼくはそう考えました(科学的根拠はありませんが・・・)。

 

 そして、もともと食べることが大好きだったぼくなので、ご飯を制限することによるストレスもたまってきてたんじゃないか、とも思いました。

 

 しかも、はじめの頃こそ減少していた体重ですが、しばらくしたら横ばいになってしまってました。

 

 やっぱり食べることって大事!

 どうしようかなー?って考えた結果、やっぱり我慢せずに食べることに戻したんです。
 背に腹はかえられん。食事制限でダイエットして、仕事にプライベートに元気に活躍できなくなったら、それこそ元も子もないじゃないですかねー(^^)

 

 そういや、どこかでおやつを出されたときなんかでも、食べるかどうか迷ったり、罪悪感を持って食べるなんて、全然楽しくないですものね。

 

 でも、ただ好きなだけ食べてたらやっぱり太る一方ですよねー(^^;)

 

 もちろん運動も大事! 運動はハードルを下げて継続が大事!

 で、その分運動をする事にしました。

 まずはウォーキング。そして、筋トレです。

 ウォーキングは、休日に30分ほど速いペースで歩きます。

 その間、歩きながらマインドフルネス瞑想をしたり、音楽を聴いたり、オーディオブックで本を聴いたりしています。

ただ歩くだけでなく、リフレッシュや読書(オーディオブックで)もできて一石二鳥です(*^^*)

 

 そして筋トレはあいた時間にできるだけするようにしています。

 疲れてるときにはなかなか気が進まないときもありますが、その対策として、筋トレのハードルを思いっきり下げました。

 具体的にいうと、ハードルをスクワット一回やればクリア、というように極端に下げたんです。
 これなら、なんとか体が動き出してくれるし、やってみて分かったんですが、一回でもやろうと体を動かすと、その後一回で終えることなく、不思議と続けて筋トレをやってしまうんですよね♪

 

 おかげで、今んとこストレスは減りましたし、体調も元気になった気がしています。

 

やっぱりお米も食べたい

 ぼくは、お米も大好きなんです。そんなお米を減らすのはとても大きなストレスなんですよね。でも、お米ってそんなに栄養がないんじゃないかって思って、ダイエットするにあたっては、真っ先に食べるのを控えようと思う食材ですよね。

 

 でも、考えてみたらうちのお米は、真っ白な白米ではなく、少し胚芽の残った7分づきのお米。
 お米からも栄養素がとれる、そんなお米なんですよね(*^^*)

 

 やはり、元気の素は食べること! 生きるためには食べることが一番大事!

そして食べたいものを食べないのは一番のストレス!(食いしん坊のぼくには特に!)

 

 そんなぼくの原点に立ち戻った次第です(^^)/

 

 おわりに

 今回の記事は、あくまでぼくの実感と考えだけをもとに書かしてもらいました。なので、科学的な根拠はそんなにないかもしれません。

 

 でも、よく食べて、そしてしっかり運動して体調管理する事が、体に悪いわけではないだろう、とは思います。

 

 しっかり食べて、適度に運動を取り入れる。運動をすることで体力もついていきますし、おのずと元気も湧いてくるんじゃないでしょうか。筋力もついて痩せやすい体質にも変化しますしね。

 

 そして、頑張っていたらおのずとお腹がすいてきますよね。
 ぼくはお腹がすいてきたのを感じた時はいつも「あ~生きてるんだなぁ」って実感するんです(*^^*)

 そして、好きなものを思いっきり食べたくなっちゃうんですよね~

 

 もちろん食べすぎはダメですし、人によって考え方や体質も違うのとは思いますけどもね。

  

 仕事もプライベートも元気でやるために、しばらくこのスタイルでいこうかな、って思っています~(*^^*)

 

では☕

 

ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:はてなブログの更新報告♪