コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

『ほぼ日手帳weeks』~年間インデックスページの使い方

 

 こんにちわ。
 この5月にコナンの映画「紺青の拳(フィスト)』を観て以来、小6の娘はコナンとキッドにドはまりしてしまっています(^-^;
 コロンボです。

 

 さて、今回は『ほぼ日手帳weeks』の年間インデックスページの使い方について紹介したいと思います。

f:id:coffee-y:20190623103451j:image

 

 ほぼ日手帳weeksマンスリーページについてはこちらをどうぞ(^^)/ 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

 

年間インデックスって?

 ほぼ日手帳weeksの最初の方に、年間インデックスのページがあるんですが、みなさんここをどのように活用していますか?

 


f:id:coffee-y:20190623103417j:image

  見開きで年間のスケジュールが書けて、このページを見れば年間の予定などが一目で見渡せることになりますよね。
 拡大したらこんな感じです。


f:id:coffee-y:20190623102906j:image

  でも、実際は使い勝手が悪いのが正直なところですよね。
 基本的に予定は、マンスリーページとかウイークリーページに書き込むので、年間ページに書く必要性はあまりないように思えます。

 でも、せっかくあるんだから何かに活用したいですよね~

 

 

睡眠時間と退社時刻を書く

 ぼくがこの年間インデックスページをどのように活用しているのかを紹介したいと思います。

 ぼくはこのページには、毎日の睡眠時間と仕事場からの退社時刻を書くようにしています。


f:id:coffee-y:20190623103810j:image

  文字が下手で申し訳ありません~(+o+)

 

 睡眠時間の方は青字で、退社時間は赤字で書くようにしています。色分けする方が分かりやすいし、カラフルになっていいですね(*^^*)

 

こうやって睡眠時間を記録していると、調子のいい日とそうでない日との相関関係が分かってきたりとか、最近の睡眠の傾向が見渡せるので改善しようという気持ちも生まれてきます。

 

 退社時刻にしても、最近働き方改革が叫ばれていますよね 、なので自分の働き方について見直すデータとして活用できると思いますね。

 (ちなみに退社時間は15分単位で書いています。)

 

 そして、1か月ごとに表の上部にある欄に集計を書き込んでいます。


f:id:coffee-y:20190623110730j:image

 

 この枠に、「平均睡眠時間」「月の合計残業時間」「平均残業時間」「平均退社時刻」を書き込むようにしています。

 毎月書き込んで、月ごとに比較することで、生活改善について考えるひとつのきっかけになりますね。

 

 

その他の使い方

 睡眠時間と退社時刻を書くのがぼくの使い方ですが、年間インデックスページにはそれ以外にもいろいろと活用方法はあると思います。

  • たとえば、ダイエットをしている方には毎日の体重測定の結果を書くのもいいでしょう。
  • また、毎日の夕食のメニューを書くのも楽しいかもしれませんね。
  • それ以外にも、飲みに行った日に印をつけるとかも、年間見渡せば何かの指針や傾向を見出せるかもですね。
  • 家族で行った旅行や外食を記録するものいいでしょうね♪
  • 仕事で何かプロジェクトをしているのなら、そのプロジェクトについての会議やアクッションをした日を記録して、進捗状況を管理するのもできなくはないかもしれませんね(ただ枠が小さいので書き方には工夫が必要ですが・・・)。

 

 使い方には迷うけれど、使おうと思えばいくらでもその人にあったユニークな使い方を見出せると思います。

 

 せっかくあるんだから、何とかして使い倒したい~!

 

 そんな思いで日々書いているコロンボです(*^^*)

 

 ではまた☕

 

  

www.semimarucoffee-y.com

  

www.semimarucoffee-y.com

 

www.semimarucoffee-y.com

  

www.semimarucoffee-y.com

 

 

 

 

ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:はてなブログの更新報告♪