コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

プライムオリジナルドラマ「フォーエバー ~人生の意味~ 」と、個人的な海外ドラマ歴など。

 こんにちわ。
 コロンボです。

 仕事の人事異動があったうえ、休日返上の仕事が重なった関係ですっかり生活のリズムが一変してしまいました。映画やビデオを観る時間などほぼないくらいのしんどい毎日でしたが、ようやくリズムを取り戻しつつあるような状況です。

 

 新しい職場では、はじめてのことばかりで戸惑いの連続ではありますが、幸いなことにいいメンバーに恵まれたおかげで助けられてる~って感じです(^^;)

 

 忙しかったり、ストレスがあったりと仕事は何かと大変だけど、ある意味それが自分を成長させてくれてるんだ、と後から感じたりもして・・・そんなことも感謝ですよね、、、なんて思いながら頑張っておるところです(^^;)

 

 そんな中、ようやく1本の作品を観ることができました。しかも、うれしいことに期待以上の面白さで、最高にいい作品でした(*^^*)

 

 アマゾンのプライムビデオ限定の作品(ドラマ)、「フォーエバー ~人生の意味~」です。

 

 

 

基本情報

  • 邦題 フォーエバー ~人生の意味~
  • 原題 Forever
  • 製作 2018年 アメリカ シーズン1 全8話
  • ジャンル ヒューマンドラマ、コメディ、ファンタジー
  • 監督 アラン・ヤン、ジャニクザ・ブラボー、ミゲル・アルテタ
  • キャスト マーヤ・ルドルフ、フレッド・アーミセン

 

ストーリー

 ジューンとオスカーという二人の夫婦が織りなす、可笑しくて、奇妙で、ちょっとしみじみさせるヒューマンコメディ。日々同じことの繰り返しで生活をしてきた二人が、ある時、趣向を変えてスキー旅行に出かけることにする。そのことをきっかけに、二人は思いがけない世界に入り込むことになる。言ってしまえば二人は死んでしまって、いわゆる死後の世界で再会するのだが、皮肉なことに死後の世界で生きていくなかで、人生の意味を考えて行くようなストーリーになっていくのだ。

 

プライムオリジナルドラマ

 プライムオリジナルドラマってどんなもんだろう?
 正直はじめはまるで期待してなかったです。でも、レビューが割と高評価だったし、とりあえず観てみてもいいかな、といった軽い感じで見始めたんです。ところがどうして、これが面白くて・・・

 時間の都合で、何度かに分けて全8話を観たんですが、正直ぶっ続けで最後まで見たくなるような、そんなドラマでした。1話約30分程度のドラマなんだけど、次々に思いがけない展開に物語が進んでいくし、一体最終的にはどうなるんだろうって想像したり、もちろん次の展開はどうなるんだろうって期待したり。

 

 このドラマは、期待をいい意味で大きく裏切ってくれましたね(*^。^*)

 

 時間があれば、全8話一気に鑑賞するのがおすすめですね! 1話約30分、というのがまた見やすくていいんだと思いますね!

 

 主演女優の「マーヤ・ルドルフ」はアメリカのコメディ女優。相手役の「フレッド・アーミセン」も同じくアメリカのコメディ俳優。
 二人とも、俳優であり、コメディアンであり、またミュージシャンでもあるという多才ぶり。このドラマでは、そんな二人が、非常に絶妙な間で、絶妙な会話や表情で、ストーリーに深みと切なさと彩りを与えてくれてるんです。
 爆笑というよりは、独特のユーモアがいっぱい凝縮されているって感じですかね。


 そして、ストーリーや会話にしても、教訓めいたものがなかったり、それでいて考えさせてくれたり、何らかの示唆を含んでいたりと、ドラマという形を活かした創りになっているところが、やはり素晴らしいと思いましたね。

 

 なにはともあれ、プライムオリジナル! 捨てたもんじゃないってことは間違いなさそうですね!(^^)!

 ほかにもたくさん作品がありそうなので、注目していきたいと思います!

 

 

 プライム会費が2019年度、年3,900円~4,900円に値上げになりましたが、いいコンテンツを望むならそれも仕方がないことなんでしょう、と思いますね。

 

これまでの海外ドラマ歴

  さて、ここで、ぼくがこれまで見てきた海外ドラマ歴を書いていきたいと思います。ま、ここからはほとんどぼくの個人的な趣味で、備忘録的なな内容になっちゃうんですけど・・・(^-^;

 日本のドラマは、日本のドラマでそれぞれ面白いんですけれど、海外のドラマには日本のものとは違った魅力のようなものがありますよね。そこで、これまで見てきて面白かった海外ドラマをいくつか挙げて、今回のブログを締めようかと思います。

大草原の小さな家

 このドラマは、ぼくが小さいころに姉が観ていたので、自然と観ることになりました。高校生のころにまたNHKでやったので、その時にはしっかりと内容を理解してみたんだけれど、これはやはり傑作ではまってしまいました。

ビバリーヒルズ高校白書

 ビバリーヒルズに住むセレブな高校生たちの青春ドラマ。これは毎週夢中になって観ていましたね。ただ、続編の青春白書になってからは登場人物が複雑になったせいもあって、観るのをやめてしまいました。

Xファイル

 エイリアンとか超常現象にも興味があったんで、Xファイルも大好きでした。

ER 救急救命室

 ERは、リアルでユーモアがあって、ドラマがあるんだけど統一したドラマがなかったり、それでいてなぜか面白かったり。

アリー・マイラブ

 アメリカの弁護士のドラマなんだけど、最高にキュートで面白いドラマでした♪

ロズウェル

 UFO墜落事件で有名なロズウェルを舞台にした、宇宙人青春ドラマ。毎回ワクワクしながら観てましたが、最後のあたりはちょっと無茶苦茶なストーリー展開になってしまったところが残念だったかな。

LOST

 飛行機が謎の島に墜落して、そこで奇怪なで予想もつかない出来事が次々に襲いかかってくるというストーリー。これには本当にはまってしまいましたね~

その他にも、「スーツ」「ウォーキングデッド」「シャーロックホームズの冒険」「シャーロック(カンバーバッチ主演)」「こちらブルームーン探偵社(若きブルース・ウィリス主演)」「ヒッチコック劇場」「アウターリミッツ」「頑固じいさん孫三人」「ジェシカおばさんの事件簿」「HERO’S」など。

 そのほかのもたくさん観ましたが、このあたりで置いておきます(^^;)

 

 あと、メジャー中のメジャー、「24」や「プリズンブレイク」はまだ観てないんですよね。いずれ観たいな、って思ってます。

 

 海外ドラマ、とても面白いので、これからも楽しみに観ていきたいと思います。そして、いつも思うのが、海外(特にアメリカ)ドラマには、主演俳優がそれぞれ違って、みんながみんないい演技をするんですよね。
 俳優層がそれだけ厚いってことなんでしょうね~。

 

 では。
 コーヒーを飲もう☕

 

 

ブロトピ:映画ブログ更新 ブロトピ:はてなブログの更新報告♪