コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

人間ドックをうけました。そしてその後、お気に入りのカフェでモーニング♪

 こんにちわ。
 コロンボです。

 さて、今回は年に1回の人間ドックを受けてきました。

 やっぱり年に一度は、自分の健康について検査をして、状態を知っておくことをしておかなくては、ですよね。

f:id:coffee-y:20181227203335p:plain

 みなさん、人間ドックって好きですか。検査なんで、好きとか嫌いとか、そんなもんではないと思われる方も多いと思いますが、ぼくは、人間ドックって、なんか好きなんです(^-^;
 なぜかわからないけど、気持ちが穏やかになるんですよね~。

 

 

 どうしてだろうって考えてみたんですが、思うに、多分自分が圧倒的に受け身な存在になるからではないでしょうか?

 

 なんとなく、普段のストレスにまみれた生活から解放されている感があるんじゃないかって思うんです。

 

 ドックの間、簡単な寝巻きのような服を着て、スマホも持たず、周りはみんな知らない人ばかりの間で、特に話すこともなく、係りの人に言われるがままに移動していくのみ。

 

 ストレスのスの字もありません。

 

 名前を呼ばれて、「では次は何々の検査にに行ってください」と言われ、その場所に行って、いわれるがままに横になったり、座って検査を受けたり。

 

 とても楽です。何も考えなくていい時間です。ある意味とても貴重な時間かもしれません。

 

 たとえがおかしいかもしれないけれど、なんだかゴンドラのような小舟の上に寝ころんで、大きなゆったりと流れる川に身を任せて、静かに流れていく、そんな感じでしょうか・・・

 そんなゆったりとした流れに身を任せているような感覚です。

 

 検査と検査との間の待ち時間、待合のソファーの近くには雑誌なんかが置いてあります。それを手にとって読んでいる人も多いです。
 でもぼくは、ゆったりとした時間を味わうために、じっと目を閉じたりして待つことにしています。

 できるだけ頭を空っぽにして、瞑想をするように座って待つんです。こんな時ぐらい、情報から逃れて、何も考えず、静かに一人の時間を過ごしたいよねって思うんです。

 

 そうすることで、心がリフレッシュするんじゃないかなぁ、なんて思いながら。

 

 検査はスムーズに、滞りなく進みます。

 内容は、身長体重計測→血圧→検尿→血液検査→聴力検査→視力検査→診察→心電図と腹囲計測→肺活量→眼圧・眼底検査→腹部エコー→胸部レントゲン→胃バリウム

そんなメニューでした。

 

 9時から始まって10時半に終わりました。

 もう少しゆっくりやってくれてもいいんだけどもなぁって感じですね(^-^;

 

 人間ドックを受ける前は、昨夜の20時以降絶食状態です。
 そのためでしょうか、人間ドックを受けると、近くの飲食店で使える食事券がもらえます。


 その食事券を使って、毎年近くのカフェに行くのがまた楽しみなんですよね♪☕

 

 

カフェ「珈琲風雅 ぷろばんす」

 人間ドックの検査センターから程ない場所にある、とっても素敵なカフェで、モーニングを食べました。

 トーストセット。よくあるメニューですが、これがまたとてもおいしいんですよね。なので、ここ数年はドックのあとには必ず「ぷろばんす」で朝食をとることにしてるんです。


f:id:coffee-y:20181227201841j:image

 

 トーストセットです。コーヒーのブレンド名は「玄武」と言います。奈良っぽいネーミングですよねー。

 すっきりとした味わいでとてもおいしいブレンドコーヒーです♪

 トーストもカリふわで、バターの香りも豊かで絶品。オムレツも適度に半熟で最高においしい一品です(*^^*)

 お店の雰囲気もとっても良くて、空間やスタッフの感じがすごく落ち着いているんです。ジャズなんかも静かに流れています。 

 

ぷろばんすについてはこちらに記事を書いているので、よかったら見に来てください(^^)/

www.sanpotacoffee-y.com

 

 落ち着いたお気に入りの空間で、おいしいコーヒーとおいしいモーニングトーストをいただきました。つかの間の癒しの時間でした。

 

 明日は今年最後の仕事の日。

 まだまだ今年中にやっておかなければならない案件があったりします。
 はたしてできるんでしょうかねー(^-^;

 年の瀬なのに最後の最後まで、気持ちが落ち着きません。

 

 そんな中、今日はゆったりとした時間を、お気に入りの場所で過ごすことができました。

 

 明日は明日の風が吹く。ま、なんとかなるでしょう(´ー`)

 

 では☕

 

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ブロトピ:今日の雑談日記