コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

映画『タリーと私の秘密の時間』~最後にわかる驚きの事実。

 こんにちわ。
 コロンボです。

 

 今回は、2018年のアメリカ映画、『タリーと私の秘密の時間』の紹介です。

f:id:coffee-y:20200627214040j:plain

 

 

 

基本情報

  • タイトル タリーと私の秘密の時間
  • 原題 Tully
  • 製作 2018年 アメリカ 95分
  • 監督 ジェイソン・ライトマン
  • キャスト シャーリーズ・セロン
  • ジャンル ドラマ

 

 シャーリーズ・セロン演じるマーロは女の子と男の子の母親だ。そして3人目を妊娠中。息子のジョナが学校になじめず、知的障がいの疑いもあり、子育てがとても大変で気分も常にイライラしている状態。
 というのも、彼女は人に頼ることが苦手な性格なのだ。
 そんな中、3人目の女の子が生まれる。そこで兄の勧めもあって、ナイトシッターという夜にだけ子守りをしてくれるタリーという女性を雇うことにしたのだが・・・

 

 アメリカ映画などを見ていると、家族でバーベキューをしたり、母親はミートパイを焼いたりと理想的な家庭像が描かれることが多いけれど、やはりアメリカでもどこでも、子育て世代の親はとっても大変なのだとよくわかる。中でも専業主婦や育児休業中の母親は、仕事という逃げ場がないため、特に大変だ。
 家事のこと、子どもの世話などを一人で背負わなくてはならない。
 もうそうなれば、若いころの夢なんてどこにいった? てな具合になってもおかしくない。

 

 育児に悩み、しかも誰にも頼ることをしないマーロは、思い切って夜の間だけ子守りをしてくれるベビーシッター(ナイトシッター)を雇うことにした。
 やってきたナイトシッターは思いのほか若い女性、タリー。
 彼女は完璧で、マーロのことをよく理解し、またマーロととても気が合う女性だった。タリーの言葉はマーロの心に心地よく響き、彼女を優しく包み込むようにさえ思える。そして、彼女のおかげで夜もよく眠れるようになる。
 実際、彼女が来てからというもの、マーロの表情は明るくなり、家族にも目に見えて優しく接するようになってくるのである。

 

 しかし、タリーとマーロの間には思いもかけない秘密があったのだ。映画の途中にも、どうもおかしいな、と思える場面があったのだが、その秘密が判明すればすべて謎が解けるのだ。
 その事実は、非常に驚きで、それまでのストーリーをごっそり覆してしまうほどのものなのだ。だが、それによってマーロに語りかけられたタリーの言葉はまた新たな重みと意味合いをもって輝きだすのである。

 

 

シャーリーズ・セロンの役作り

 最後に、シャーリーズ・セロンのことに軽く(本当に軽~く)触れておきたい。

 この映画で、主演のシャーリーズ・セロンは役作りのため20キロ以上も体重を増やしたようだ。

 シャーリーズ・セロンと言えばとても魅力的な女優であるが、その役作り(いや役者魂と言ってもいい!)にはすごいものがあると僕は勝手に思っている。

 過去の彼女の映画でも(タイトルは忘れてしまった(^^;))、彼女は体重をふやしていたし。また2015年の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』では髪を丸坊主にして、すごくかっこいい女性戦士を演じていたりする。

 

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 外見はもちろんだが、彼女の雰囲気のようなものも、映画によってまるで違って見え、下手をすれば途中まで映画の中の女性がシャーリーズ・セロンと解らないことだってある(ほんとに!)。

 

 そして、映画ごとに体型を変えるそんな彼女を見ながらぼくは、果たして彼女の健康は大丈夫なのか? と、勝手に心配してしまうのだ・・・(^^;)

 

 そんな彼女が役者魂を発揮したこの『タリーと私の秘密の時間』は、リアルなアメリカ(子育ての苦労に国境はない!)を、実際に痛みを感じるくらいに丁寧に描いている、そんな映画になっている。

 

 

 

タリーと私の秘密の時間(字幕版)

タリーと私の秘密の時間(字幕版)

  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: Prime Video
 

 

ブロトピ:映画ブログ更新 ブロトピ:はてなブログの更新報告♪