コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

グーグルアドセンス合格。別ブログを作成するのが結局近道だった!でも、サイト追加についてグーグルのルールが改定されていてショックだった件。

こんにちわ。コロンボです。

 

 さて、グーグルアドセンスです。このブログを開設してPRO(有料化)して以来、何度もグーグルアドセンスの審査に申請をしてきました。

 

 審査に落ち着続けてきた経緯

 申請を繰り返しても、いつも落ちていました。落ちる度にブログの内容を精査し、またブログの体裁を整えたりしては再申請に出していました。多くのブロガーさんの書いたアドセンス関係の記事を参考にしながら。

  • 記事の文字数を最低1,000字以上にする。
  • プライバシーポリシーを設置する。
  • お問い合わせ先を設置する。
  • グーグルのポリシーに違反しているかもしれない記事を下書きに戻したり、違反しないように記事を修正する。
  • グローバルナビゲーションを設置する。
  • グーグルサーチコンソールやグーグルアナリティクスを導入する。

 審査に落ちるたびに上記の作業を行ってきました。

 ほかにも、ある程度の記事数も審査を左右する(30記事は必要など)とも言われています。

都市伝説?

 グーグルアドセンスの審査には謎がいっぱいです。上記に書いたことが必須だ、という人もいれば、記事が数記事でプライバシーポリシーなどなくてもすぐに合格した、という人などがいて、ホント謎だらけです。

 もしかしたら、すべてが都市伝説的なのかも。

 また、一度落ちたら、再申請まで2週間開けないといけないとか、関係ないとか。もうわけがわかりません。

 それに、落ちた理由もはっきりとグーグルさんは教えてくれません。何度、「どこがダメなのか教えてくださいよ」と思ったことか。

雑記ブログが問題なのか?

 ところで、このブログは、本や映画、コーヒーなどを基本に考えてはいますが、総合的には雑記的なブログとなっています。

 もしかしたら、これが原因なのかもしれません。

 そこで、アドセンス審査用の、特化ブログで申請するのが近道なのでは、などと考えたのですが、そこにも課題があります。

  • 何を書いたらいいのかわからない。
  • この雑記ブログを書きながら、審査用のブログも書くのには、しかも時事数を20も30も書くのはしんどい。
  • それだけがんばっても合格するかどうかわからない。
  • 審査用の独自ドメインにまた費用がかかる。

 しかしです。他のブロガーさんの書いた「記事数が少なくても受かった記事」、「特化ブログが有利という記事」を信じて、審査用の特化ブログを書くことに決めました。

結局、審査用ブログを書くことが近道でした!

 どのようなブログを審査用ブログにするか、悩みました。

 まず、コンスタントに書ける内容にしなければいけない。また、書き続けるには自分の興味のあることでないと難しい。

 そして、自分の生活を見つめなおして、ようやく書けそうな題材がありました。

 よくファミレスに行くことや、地元奈良で行きたくても行けてない食べ物屋さんがあることに思い当たりました。

 これならグルメブログとして、特化ブログになるのでは。そう思って、書き始めたのです(はてなブログでサブブログを立ち上げました)。

2回目で合格!

 ブログとして、とりあえず抑えておかなければならないと思われる体裁は整えました。

  • プライバシーポリシー、お問い合わせを設置。
  • 文字数は1000字以上。
  • グーグルサーチコンソール、グーグルアナリティクスの導入。
  • ポリシー違反と判断されそうな文言は避ける。

こうして書き始め、最初は1記事で申請しましたが、ブログ立ち上げから日数も短かったせいか、サイトが見つからない、との理由で不合格になりました。

 その後、ゆっくりと記事を書いていきました。更新頻度は1週間に1記事程度でした。

6記事で合格

 1月ほどかけて、4記事を書いたときに再申請をしました。そして、待つこと2週間と少し。

 ついに、合格のメールが来ました!

 審査用の特化ブログを立ち上げて、2か月ほどで合格することができました。審査中に2記事ほど追加して、結局6記事で合格したことになります。

 審査用ブログを立ち上げたことが近道で、正解でした。

 わかったことは、ブログの記事数は審査にはそれほど影響がない、ということですね。

サイトの追加にも審査が必要になった

 さて、グーグルアドセンスの広告は、一度合格すれば自分の運営する別のサイトにも審査なしで広告を貼れる、そのはずでした。

 しかし、2018年10月以降?、グーグルアドセンスのルールが変更され、広告を載せるサイトを追加するには、あらためて追加サイトの審査を受ける必要ができた、らしいのです。

 なんということでしょう。なんとタイミングの悪い。もう少し早く審査用のサイトを立ち上げていれば・・・

 ショックでした。

 とりあえず、この雑記ブログを審査にかけてみましたが、やはり落ちてしまいました(^-^;

広告

まとめ

 とにかく、合格したことはまず一歩前進です。よかったです!(^^)!
 審査用に立ち上げたグルメブログですけれど、書いているうちに面白くなってきましたし、おとずれてくれる方も何人かいてくれています。

 なので、こちらのブログも継続して書いていこうと思っています(^^)/

 

 そして、サイトの追加に再審査が必要になったことは、とても残念でショックが大きかったです。
 グーグルさん、なんとか元のルールの戻してくれませんかね、なんて思いますが仕方ないですね。

 アドセンスをとることがブログの最大の目的ではないのですし(でもできることならこのブログでもアドセンスをとりたいですけどもね・・・)(^-^;

 ま、これからもブログ、楽しみながら頑張っていきますかね(^^)

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪