コーヒーを飲もう☕

映画と本とコーヒーと

土居珈琲の厳選コーヒー~小さな農園セット

おはようございます。
夜中、娘は寝ながら声を出して笑っていました(*^^*) いったいどんな夢を見ていたんでしょうね。
コロンボです。

 

さて、お待ちかねの土居珈琲さんからのコーヒー豆の定期便が届きました♪
2か月に一回の定期便です。

今回は「小さな農園」シリーズです。

写真左から
・インドネシア カシロ村 アリオスト
・エチオピア イルガチェフェ村 コンガ農協
・エルサルバドル エル・マハワル農園
です。
f:id:coffee-y:20181104091546j:image



f:id:coffee-y:20181104091707j:image

 いつものように丁寧に焙煎してあって、とてもいい香りが広がります。この瞬間も幸せを感じるひと時です♪

 土居珈琲さんのこだわりで、豆によって焙煎度も変えてあります。

 真ん中のエチオピアの豆は、若干粒が小さめでしょうか。

 こうして、育てられた地や、育ててくれた人たち(もちろんそれを見つけて届けてくれるコーヒー屋さんも)のことを思いながら、コーヒーをたてるというのもいいものだと思います。

 

 最近は僕がいつもコーヒーを飲んでいるので、娘もコーヒーにだいぶ興味が出てきているらしく、「ちょっと飲んでいい?」と聞いてきます。
 そんなときは、まあなんというか、とてもうれしいですね(^^♪
 5年生なので、もう普通に飲んでもいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね。どちらにしても、まだ苦いのはイヤというので、たっぷりの牛乳にコーヒーを少しだけ注いで飲むようにしています。そして、いつもうれしそうに飲んでます。
 もしかしたら、少し大人の自分を想像して満足しているのかもしれないですね。

 今朝は、エルサルバドルのコーヒーを淹れました。

f:id:coffee-y:20181104102017j:image

 不二家のカスタードケーキがありました。

 カップは、だいぶ前に自分で作ったコーヒーカップです(ちょっと小さいですが(^-^;) 
 コーヒーは、少しナッツかアーモンドのような香ばしい薫りと、優しく深い苦みがあってとてもおいしいです。

 

 

 
f:id:coffee-y:20181104100918j:image
 ちなみに、写真の左が今ぼくが愛用しているコーヒーミルです。 

 HARIO(ハリオ)の手挽きミル。セラミックの刃で、挽いた豆の粉がかなり均等に挽きあがるので気に入っています。一度に100グラムまで挽くことができます。
 そして右側が先代のカリタのミルです。レトロな感じで趣きがあって好きだったんですが、ネジがとれて壊れてしまいました。

 

 

 

カリタ コーヒーミル 手挽き KH-3 #42077

カリタ コーヒーミル 手挽き KH-3 #42077

 

 

 最近は、高品質のコーヒーの需要が世界的に伸びているようで、価格が高騰してきているとのことです。土居珈琲さんの定期便も、次回から値上げになるようです。
 でも土居珈琲さんはいつも確実な豆を厳選してして送ってくれるので、おいしいコーヒーを飲むためには仕方がありませんね。

 

 コーヒー備忘録

 豆・・エルサルバドル エル・マハワル農園
 淹れ方・・ドリップ、ハリオ式
 豆の量・・22g
 出来上がり・・300cc
 テイスト・・アーモンドのような香ばしい甘さ、やわらかであるがしっかりとした苦み

 

では、コーヒーを飲もう。